いよいよ冬本番 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

 

 

今朝は久しぶりに寒いっ!と思う冷たい空気

色づいたセラトシグマ デザートスカイの葉っぱともいよいよお別れですね

キレイな黄金葉と青い花、おまけに紅葉、楽しませてもらいました

 

 

 

クレマチス アーマンディーの後を引き継いだ斑入りのツルハナナス

ご近所で緑葉のツルハナナスがフェンスを覆っているので

うちも大丈夫かと植えたけどここは風が抜ける場所で寒い~

週後半は最低気温がマイナス予報なのでちょっと心配

 

 

 

昨日はこの花壇↑もお手入れ

庭から夏の日差しで焦げて疲れ切ったオーレアのメギを持ってきたり

ヒューケラドルチェ フローズンマスカットを植えたり

 

後は銅葉とリーフ!とこんな時期にポチッてる私、マズかったかな汗

アスチルベ チョコレートショーグン、カレックス ジェネキー

クリスマスローズ ステルニーが加入予定です

それでここは一応完成

 

でも先日遊びに来た友人(普通のお花好きさん)に

「ヤツデの斑が今一つできれいに白くならないんだよね」と言ったら

 

「斑入り、そうなんだ、普通のヤツデと違うのね

  なんか中途半端な葉の色で病気になっているのかと思ったよ」と

 

そうか~そうだよね~そう見えるよね~~~と笑ってたら

友人「ごめーーん、オシャレなヤツデなのねーー」と大慌てで

思わず2人で大爆笑

 

画像見返すと確かに・・・ねゲラゲラ

 

 

image

 

子世帯門扉脇のホスタ ファーストフロストも黄色い葉に

これも見納めですね~~

 

寒くなって首や腰、痛くなって受診する方が増えています

ギックリ腰も!私も気を付けなきゃあせる

冷えると筋肉も硬くなって身体のあちこち痛みが出やすいです

暖かくしてお過ごしくださいね~~