寒いのにお出かけ | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

お嫁っ子の種蒔きエボルべちゃん、寒くて開かないかと思っていましたが
昨日無事開花しました!
美人さんですよー飛び出すハート
 
 
 
しかし、昨日から寒波襲来
昼間は晴れて暖かいくらいだったのに夕方から気温が下がり風がビュービューガーン
 
 
 
耐寒性がありそうなものは軒下へ避難
 
 

 
あまりなさそうなものは玄関内へ
 
 

 

こんな重いビオラ鉢はギックリ腰になりそうなので

 

 

 

不織布キャップを被っていただきましたあせる

 

 

 

庭も危なそうな地植えものには被ってもらって・・・

 

雪は夜中にチラっと舞ったらしいです

朝方の-3℃が最低だったようで水道なども無事

ホッとしました

 

 

 

ただこれ!朝、出がけに気付いてあちゃーーーおーっ!

ラックスさんのティーバがグッタリ~~

先ほどブロ友さんの記事見たらみなさんラックスさんは不織布かけたり

お家に入れたり・・・・甘かったか私アセアセ

そしてこの子は預かりっ子ちゃん

今日は屋内に入ってもらうから、なんとか、立ち直っておくれーーお願いお願いお願い

 

で、こんな寒いのにどこに出かけたかというと・・・

 

 

image

 
運よく予約が取れていた近くのいちご農園いちご

雪が降ったり路面の凍結があれば行かれなかったのですが

通常モードだったので…いちご狩りですニヤニヤ

 

 

 

コロナ禍ということで採ったら外に出て食べて

またハウスに入って採る・・・と感染対策もしっかり

完熟イチゴの見極め方、採り方もしっかりレクチャーしてもらい

いざ入場グー

 

 

 

大きないちごに真っ赤ないちご

採りたくなるけどヘタをよく見て質を吟味目

 

渡されたケースをいっぱいにして外に出ます

さ、さむいっ笑い泣き

 

 

image

 

さぁ食べるぞ!

と、品種ごとに手分けして採ってきたみんなのケースを並べてみる

すごい量だ(笑)

 

4品種(とちおとめ、紅ほっぺ、おいCベリー、もういっこ)あって食べ比べ

完熟いちごだから甘くて美味しい~

 

これを食しまたハウス入場

お腹もかなりいっぱいなので今度はさらに質重視

その後また並べて食べ比べ~~

はい、1人山盛りケース2つずつをお腹に入れてしまいました

 

夫にお土産でいちごを買うつもりでしたが

当分いちごはいいかな~という気分だったのでやめました(笑)

 

 

 

スイーツも!

お目当てのいちごのバターサンドが早々に完売になってしまい・・・涙

 

 

 

ならばといちごのフィナンシェをお土産に

外側はカリッと香ばしく中はしっとり~美味しかったです

 

 

さ、また夜になります

ティーバは室内に入れましたが・・・・怪しいのよね

中心の芽はいまのところちゃんとしてるけど・・・

大丈夫かな~~えーん