ビオラとチューリップ | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています


イメージ 1

今日は一時お日様も顔を出しましたが、雲の多い1日でした。
気温も昨日よりも低いようで少し肌寒い感じ。
上着がないと・・・と慌てて出して。
そろそろお布団なども準備しないといけないですかね。


今日はチューリップの球根を植え付けました。
まだ店頭に出ているビオラは割とオーソドックスなものが多いのですが
出かけたついでに寄った園芸店で、イメージに近い色のビオラがあったので
これに決定!

後はリシマキア・ぺルシャンチョコレート、コクリュウ
そして中央にチューリップ・アルマーニの球根が埋まっています。
アルマーニなんてお洒落そうな名前!キラキラ
パッケージの深い赤にほんのりと先に白い縁どりがのった姿は
これまたシックで気に入りました。




イメージ 2

どかーんと並べられたカゴの中から選んできたビオラにしては
微妙な色合いが良いじゃない!と1人にんまりしたりして爆  笑

鉢がやたらテカテカしてるのは・・

チューリップがシックな赤なので黒かグレーの鉢が良かったんですよね。
そういえば以前ブロ友さんがペンキで塗り替えていたなと思い出し
物置のじいちゃんのペンキストックをゴソゴソ。。。
ペンキ好きだったようでなんか缶ばかりたくさんある中
 (おっと“だった”なんていけないいけない、まだまだ御健在でありますわよ~)
未開封の黒を発見したので拝借しました。
で、ツヤあり~(笑) ちょっと汚れてマットな感じになって欲しいけど。


以前はテラコッタ色でした↓


イメージ 3

これは随分前の寄せ植えですが・・・
私も若かった!?
春爛漫イメージでチューリップ・スプリンググリーンとビオラ。
これも中央に球根を仕込みました。
当時可愛かった息子がとても喜んでくれたわぁ(笑)

今年のアルマーニさんはどんな感じになりますか。




そして今朝ベランダの “のりちゃん” を見てビックリ!!


イメージ 4

またまた玉ねぎ状態で茶色の薄皮の下から・・・


イメージ 5

これじゃカメムシか緑の〇キちゃんが顔を出してる図だよ~~DASH!



イメージ 6

こっちはこっちでテキトーに貼りついてるしーチュー
この前の美しく一列に整列してた姿はなんだったの~~と言いたい。
そして母のりちゃんは何事もなかったかのように
また1枚ターンオーバー、若返って緑のピチピチお肌になるらしい。。

いやーまいりましたっアセアセアセアセ