白のエキナセア | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています



イメージ 1


台風が近づいていますね。
こちらも風雨が強くなったり弱くなったり。
未明に四国に上陸する模様で、大きな被害が出ないように願うばかりです。


写真はエキナセアの白花。
仕事から帰宅すると日が暮れかかった庭でひっそり咲いていました。
こんな天気で蜂も飛来しなかったそう、今日は静かな庭だったようです。


ぺラルゴニウム・パールグレイは今朝も2輪。
シブくも可憐な花を咲かせていました。



イメージ 2


やはり朝咲いていても夕方には散っている1日花状態アセアセ
でも毎朝咲きたてキラキラ(笑)のお花を見せてくれるし、蕾も着実にあげてくるので
見かけほどヤワなお方ではないようです。



イメージ 3


ほら、手前にも奥にも蕾があります♪




イメージ 4



蕾といえば、紙コップ挿し木のこの子はアイスバーグ。
小さな蕾が出来ていました。
葉っぱの下に隠れて気付かなかった~笑い泣き
欠いちゃったほうがよいのでしょうね。。。

庭のアイスバーグはこれまでの私の剪定が悪く、背が高くなり過ぎ
下の方に葉が全くなくなってしまいました。
今年は思いきって仕立て直そうと思い、万が一枯れてしまった時用に
挿し木を作っています。



イメージ 5


実家のアナベルも新芽が成長中です。
roseさんに教えていただいたこの方法、今のところバラ5本中4本
アナベル5本中4本という8割の成功率グッ
私にしてはとてもイイ感じでありますニヤリ