今日の庭 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています



イメージ 1


今朝の庭です。今日はお昼過ぎから雨模様。
黄色いバラのゴールデンボーダー、赤いルドベキアが咲いています。
ベンチ横のホスタ ‘寒河江’ は全くの日陰では殆ど大きくならず
半日陰のこちらへ移し替え。
すると元気が出てきたようで何か佇まいが違ってきてました。
まだ葉が少ないですが、立ち姿がすっきりしゃんとしていません?




イメージ 2


ファッツヘデラはヤツデとヘデラの交配種。
ヤツデの直立性とヘデラの這性が混ざっていて、上に立ちあがったと
思ったらクネクネ曲がってみたりと変な奴なんです。
園芸店に出回り始めた頃に、ハンギングのポイントとして使ったものを
後に庭植えしました。
その変な動きは庭の花壇ではうまく収まらず、いつしか北側の植え込みへアセアセ
お行儀が悪くなると義母にバサバサカットされるため常時こんな感じです。
斑入りでお洒落な奴だったのに、今じゃ変なヤツデとなっていて。
こうなったらここでグリーンのポイントとして頑張ってもらいましょう。



イメージ 3


アーチの足元には葉物がごちゃごちゃと。
寄せ植えに使った小さなプリペットシルバーが少し枝を伸ばしてきました。
足元なので強い日が避けられてこの花壇の中では涼しい場所。
春の花が終わった苗も突っ込んであったりとテキトーなスペースなんだけど
このわさわさっとした感じ嫌いじゃないかな~ウインク



《補足》ファッツヘデラ、ハンギングに入れた時はこんな感じでした~

イメージ 4
  ね~斑入りだったでしょ。
  葉もかわいくて。
  ここまで豹変するとは
  おぬしなかなかやるなぁ~です(笑)