寄せ植え(八重咲きインパチェンス) | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています



イメージ 1




今日は台風一過の青空。
強風に散ってしまったバラもありましたが、庭に大きな変化なくホッとしています。

今日はお休みだったので義母と近所の花屋さんへ行ってきました。

うちは2世帯で、私はもういいおばちゃん世代なのですが子世帯側。
親世帯側の義父母は80代、いたって元気で有り難いのであります。
義母はこの世代にしてはハイカラで、ガーデニングも大好き。
思い切りの良い園芸手腕には脱帽することしばしばで(時として呆れるほど)
私の良い花友になっています。

で、花屋さんで探していた八重咲きインパを発見。
モーツァルト?シャーロット?(今話題だけど・・笑)いえいえ
シルエット・アップルブロッサムというほんのりピンクがかかった白。
親世帯側の玄関の寄せ植えがもう交換時期だったので
テイカカズラとともに購入です。
庭にあるカラーリーフを掘り起こして寄せ植えにしました。
北向き玄関なので日当たりは今一つ。
日陰向きな植物で組み合わせてみました。

八重咲きインパチェンス、テイカカズラ“黄金錦”、ヒューケラ、ニワセキショウ


イメージ 2




あまりおテンコ盛りの寄せ植えはお好みでないとのことなので
今回はすっきり風にしてみましたがちょっとスカスカかも!?

でもインパはもりもり大きくなるので、それまで待っててもらいましょう・・笑