お初にお目にかかります。
日本テレビ「月曜から夜ふかし」の制作を

担当しております、垂石と申します。

 

これを書き始めたのが年の瀬12/30、

書き終えて上がるのが新年一発目の1/5という

超絶節目ブログを仰せつかりましたので、

自己紹介がてら年末年始らしく振り返りと今年の

目標を書かせていただければと思います。

お付き合いいただける方はお付き合いください。

 

 

「激動」という二文字が相応しかった2023年、

皆様いかがお過ごしでしたか?

 

かくいう私も今年の4月に入社を果たし

「マツコ会議」を経て夜ふかしへ配属、

仕事を終え帰宅した後に書き込まれた

「明日福岡ロケ」の一言で会社に戻り

7時間後に始発の飛行機で福岡ロケに行ったり、

人が来るか来ないかわからない河原で

10日間以上ひたすら張り込んだり、

前日21時に「明日鳥取ね」というPの一声を受け

6時間後に始発の飛行機で鳥取ロケに行くなど

異動に次ぐ移動でまさしく激動の1年でした。

 

ここで8時間待ちました。

 

この番組は数え切れないほどの一般の方の

ご協力によって成り立っているのですが、
使わせていただきたい方にご連絡をする際
「『月曜から夜ふかしの』垂石です」
と名乗ることが多く、

教科書を入れたランドセルや

リュックサックくらいしか抱えたことのない

肩に背負った「肩書」というものの大きさを

痛感する日々です。

 

そんな毎日ですが、肩の荷を下ろし

「月曜から夜ふかしの垂石」ではなく

ただの「垂石真子」に戻る時間も

大切にしていました。
お正月に親戚で集まり夜ふかしSPをリアタイして

「ここ私が撮ったんだよ」とドヤ顔をする…

という夢はロケにより夢のままとなりましたが、

12月前半の休日は舞台をいくつか鑑賞できたり

24日には夢の国へクリスマス納めに行くなど

充実した日を過ごせました!

 

まあ全部1人でしたが……

 

今年の目標は

「イブに1人で夢の国に行かない人生を歩む」

でお願いします。

 

末筆ですが、
先日の地震で被害を受けられた方に
心より御見舞を申し上げます。
どんなに楽しいコンテンツを作っても、
それを受け取って楽しんでくれる方がいなければ

そこに意味はありません。
今、何かを楽しむ余裕は無いかもしれませんが、
すべてを乗り越えて、

また何かを楽しみたいと思える時が来たら、
その時は側にいさせてください。
どんなときも楽しめるような番組を作るために

夜ふかししながら、そこに光を与えてくれる

貴方のことを待っています。


今年もよろしくお願い致します。