登園再開したら保育園から連絡が… | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!


手足口病(自己診断)で月曜から保育園を休んでいたKKですが、発熱も治まり、発疹も乾いてきて、食事も取れるようになったので保育園再開しました!

といっても、前日夜はヨーグルトやみそ汁は食べられたものの、ご飯や魚は嫌がって食べずアセアセ


でも木曜の朝ごはんは普段通り食べられたので行かせましたダッシュ


私の仕事はテレワークでできるのですが、上司のITリテラシーが高くなくて、打ち合わせを対面でやりたがるんですよねもやもや


通勤時間だけで人生何年分ドブに捨ててるんだろう、と思ってしまいますが仕事の愚痴は置いておきます泣き笑い


黒猫三毛猫オッドアイ猫


妻も私も出勤せざるを得ず、KKは妻と一緒に保育園に行きましたスター


園では全身の発疹の状況をチェックされたようですが、無事に預けられたようです星


しかし昼間に妻のところに園から電話があり、登園してOKか医師に確認したかと聞かれたそうです雷


あれ、園からのお知らせでは発熱なし、普段の食事が取れることが登園の目安とあったのに!?


熱を測るのも、ごはんが食べられるか確認するのも親ができますよね!?


月曜に通院した際はまだクラスメイトが発症してるとは知らず、KKも発疹がなかったので手足口病の話題は出ませんでしたダッシュ


保育園の保健師曰く、何の発疹なのか確認してほしかったそうですガーン


トイプードルパグチワワ黒


もちろん素人が勝手に診断を下すのは危険なのは百も承知ですが、病院に行くのは診断してほしいからではなく治療してほしいからです電球


医師からの言質を取るためだけに通院するのは、こちらも手間だし、病院スタッフも手間だし(ただでさえ1時間以上待たされる)、医療費を払ってくれる健保組合や自治体にも無駄な出費です魂


このコスパの悪さに加え、自分で治癒して元気な子どもを小児科に連れて行くのも嫌ですよね…ドクロ


わざわざ感染情報を共有してくれるのなら、症状が出た人は医師に診断してもらえとはっきり言ってもらいたかったですピリピリ


結局普段の時間にお迎えに行き、前日よく眠れなかったからかがっつり昼寝をしたけど、食欲は普段通りだったと報告を受けました目がハート