久々に発熱 | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!

 初めての病欠

日曜の夜、私が寝室に入り先に寝ていたKKに触れると明らかに熱い不安


嫌な予感のまま朝を迎え、朝イチで熱を測ると38.2℃ガーン


久々に熱を出しましたハートブレイク

保育園始まってからは初ですねダッシュ


もちろん保育園はおやすみzzz

病気で休むのはこちらも初となりましたうずまき


ちなみにToivonenら(2017)の研究では、フィンランドの0-2歳児では保育園2か月目が病欠頻度のピークだったそうです予防接種


また、野原ら(2017)の研究によると、日本の保育園でのデータで園児1人あたりの月別病欠日数は7月が最多でした薬


 小児科へ

というわけで、まさに入園2か月目の7月に病欠となったKKドクロ


全然元気がなくてぐったりガーン


朝起きて割とすぐに妻に抱っこされながら嘔吐し、その2時間後くらいにはバナナを少し食べた直後にも嘔吐しました魂


食欲あったら様子見でいいかと思いましたが、そういうわけにもいかなくなったので月曜朝の小児科へ予約なしで突撃雷


ぽんすけの野球のチームメイトの家族や学校のクラスメイトにも会いましたよ笑い


1時間くらい待ったところで診察となり、全身診てもらった後、風邪でしょうとのことで解熱剤と吐き気止めの坐薬が処方されました流れ星


水分はOS-1やスポーツドリンクを初めは少量で、吐かなかったら量を増やして1日500-800mlを目指して飲ませるとのことでしたミルク


胃腸も動いてるし吐き気も治まるだろうという見立てで、脂っこいものでなければ食べさせて大丈夫と言われましたまじかるクラウン


とりあえず帰りにパンを調達して帰りましたパン