過去のHPの記事を転載しています。


Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-スーパー  今年も行ってきましたAR-Day(1999/5/8~9 蓼科グリーンバレー)。普段じゃ絶対見れないこんな光景を見ることができます。ズラっと並んだジュリア。僕は何故かセダンボディの方が好きです。イカツくない感じがカッコイイ。
 でもそれより出店で売っているガラクタ漁りが好きだったりもします。残念ながら、今年は成果無し。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-セダン  新しめの普通のアルファは奥の方のテニスコートに「ぎゅうぎゅう詰め」になっていました。そんな中で発見したのが写真の最初期型フェッタセダン。盾が小さいやつです。でもフェッタの赤って珍しい。
 その近くにはシルバーのスッドスプリントもありました。70年代~80年代初頭のアルファは少し不遇な扱いを受けているような気がしちゃいました。でもGTV6だけは別ブースです。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ジープ  今回、1番感動したのがコレ。1900M AR51っていうクルマで戦後NATOに売ろうと開発されたものだそうです。軍需用がAR51、民需用がAR52でしたが、合わせても2,000台ちょっとしか作られませんでした。何で日本にあるの~!!!。写真すら見たことがありませんでした。すごく得した気分。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ジープ2  ボンネットを開けてエンジンをかけてくれました。ご覧のようにスんゴイ広角ですが、ちゃんとツインカムなんですねぇ。広角なのは解るけど、DOHCの必要性ってあったのかな??。実はコレ当時の1900のエンジンをデチューン&ドライサンプ化したものなんだそうです。 音もちゃんとツインカムの音でした。目を開けなければ絶対にジープの音だとは思わないっす。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-スッド  会場の外の駐車場にあった、非常に綺麗なスッド。錆なんて微塵もありません。色も素敵なブルーでした。僕は丸目の後期型より地味目な角目の前期型の方が好きです。さりげなくてカッコイイですよね。このスッドも会場内に入ったら、奥のテニスコートに詰められてしまうのかねぇ。
 「セイ」とか「アルナ」とか「90」なんかにも是非出会ってみたいです。「セイ」は数年前に何台か来ていたって聞きました。