過去の記事の転載です。
しかし・・・元旦からこんなことやっていたんですね・・・。
我ながら呆れます。

Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ワイパーゴム1  155のワイパーゴム。皆さんどうなさっています?。カー用品店では155用のゴムって売っていませんよね?ブレードならBOSCH製(「アルファロメオ 155 '92~ 助手席用」と記載)のが置いてあったりしますけど、アレは実は使えないんです。某輸入車雑誌でも紹介されていましたね。RACでは純正品(\2,000/1組)を扱っていたのですが現在は欠品中。仕方ないので代用品を探してみることにしました。左の写真がその「代用ワイパーゴム」です。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ワイパーゴム2  少し拡大してみました。ワイパーゴムは断面形状がほぼ同じであれば、基本的には代用可能です。近所のオートバックスに外したゴムを持って行き断面形状と長さで選んだモノがこれです。6mm幅で、断面形状が台形のものを中心に探したところ、写真のD50(オート○ックスオリジナル \580/本)が適合しました。長さは本来510mmなのですが、一番近いもので500mmでした。525mmの「D52」は少々長い。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ワイパーゴム3  長さをキチッと合わせたい場合は、カットタイプのゴムがおすすめです。左は1例ですが、PIAAのSPACという商品(\980/本)でこちらは撥水コートしてあるスグレモノ。
 僕は切るのが面倒だったので「D50」を2本買っちゃいました。装着した感じでは、運転席側なら長めの「D52」でも大丈夫だと思います。
Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ワイパーゴム4  新旧ゴムの比較をしてみました。奥が新品の「D50」、手前が使用済みの純正品です。古い方はヨレてしまっているので解りづらいかも知れませんが、1cm長いのがわかりますでしょうか。
 参考のために、「D50」に記載されていた適用車種を下の表に載せておきました。

主な適用車種【トヨタ】 アリスト 運転席側 '91,5~
クラウン/マジェスタ 運転席側 '91,10~
レビン/トレノ 運転席側 '91,6~
ターセル/コルサ 運転席側 '90,9~
カローラ/スプリンター 運転席側 '91,6~
セリカ/カリーナED リア '93,10~
MR-2 運転席側 '92,10~

Plus Alfa のススメ ~ Episode 2 ~-ワイパーゴム5  でも上記を参考にすれば、オート○ックスブランドでなくても適合するゴムが見つかると思います。左の写真は断面形状の比較で、左が「D50」右が純正です。若干の違いはありますがほぼ同じ形状ですね。
 装着後は水の切れ味が格段に良くって気持ちいいっす。\1,000でできるのだから気になっている方はスグにでもやったほうがいいですね。