ガルナハン基地での休暇も終わり、再び戦いの中へ

休暇中にプラントのデュランダル議長に呼び出され、話をする機会があった
何でもロゴスがどうだこうだって話だった
そもそも

地球連合の裏には反コーディネーター主義を掲げる過激派集団「ブルーコスモス」がある。
その中の一派が「ロゴス」だ

まあそんなことはどうでもいい
ああそうだ
ミネルバに新たな仲間が来た
俺と同じ「FAITH」の「ハイネ・ヴェステンフルス」だ。
機体は「グフイグナイデッド」。
ザフトの「ザクウォーリア」の新型タイプ
接近戦に強いタイプの機体だ
彼のパーソナルカラーであるオレンジ色に塗装されている

ゲシュペンストも整備が行われ、ニュートロンビームの出力調整が入った(所謂MAP兵器追加)

さて戦況はと言うと
オーブが三大理念を破り、連合と手を結んだ。

ダーダネルス海峡に出た途端、オーブと連合の同盟軍による襲撃を受けた。

圧倒的に不利な状況。
オーブの主力機体「ムラサメ」はザフトの技術もあるため、かなりの高性能。
しかも可変機で空中戦もこなせる
対するこちらミネルバで空中戦をこなせるのは
・ゲシュペンスト・Rカスタム
・インパルスガンダム(ただしフォースシルエットに限る)
・グフイクナイテッド
の三機だ

他にはザクが二機いるが、生憎ザクには空中戦パックがないため、対空戦を強いられる

苦しい戦いが幕を開けようとしていた・・・