月並みなことを月並みに | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。



ブログをご覧のみなさま、こんばんは。

海外事業部部長の砂塚です。

本ブログも渡航前最後の更新となりました。

FESTメンバーは3/1にフィリピンのセブ島に向けて出発します。

最後に何を書こうかとても迷ったのですが

月並みなことを月並みに伝えることに決めました。

FESTの、そして僕自身の活動は

多くの方に支えられて成り立っています。

所属するメンバーはもちろんのこと

いつも助言をくださるOB,OGの方

協力していただいている企業の方

様々な刺激を与えてくれる他団体の方

そして何よりも僕たちを温かく迎え入れてくれるマボロの人たち

彼らの存在がなければ

こうして再び渡航を迎えることはできませんでした。

本当に、心の底から感謝しています。

僕たちは、そうした人たちからもらった分を

十分に返せているとは思えません。

だからこそ感謝するしかないのが現状です。

それでいい、という人もいるかもしれませんが

ぼくはそれに我慢できません。

今、10もらって1しか返せていないのならば

今回の渡航で2でも3でもいいから

少しでも多く返せるようになって

そしていつかは10返せるようになって

あわよくば100ぐらい返せるようになって

その上でおまけに感謝もできるような

団体、そして個人でありたいと思います。

月並みなことを月並みに

もらった分くらいはなんとか返していきたいです。



渡航中もfacebookなどで活動報告を続けていくので

温かく見守っていただけたら幸いです。

長文お読みいただきありがとうございました。


海外事業部長 砂塚翔太