夢のコラボ♡ | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

先月半ば、ピアノ🎹の発表会がありました。





息子は今年で4回目。

ドラえもん(小1)、トルコ行進曲(小2)、序奏とロンド(小3)ときて、

今回の曲は、モーツァルトの6つのウィーンのソナチネ第一番第四楽章でした。


息子は一つ一つの音のつぶを丁寧に弾くタイプの曲の方が今後の上達に繋がるとのことでニコニコ


ソナチネ系でいくつか候補をいただき、この曲に決めた頃は息子にとって少し難しいかな?とも思われたのですが、息子自身もこの曲を気に入ってよく練習してました照れ




そして、

今年2月から娘もピアノ始めました!


始めたばかりで発表会は無理かな?と思われたのですが、先生から大丈夫そうと言ってもらえて出ることに。曲はギロックのワルツとちょうちょ🦋の2曲。



それに加え、何より楽しみにしていたのが、

兄妹の連弾!!🎹



昨年息子より一つ上の双子の兄弟が連弾していて、演奏直後に舞台上でハイタッチパーする姿に感銘を受けて、是非とも兄妹コラボやりたい!!と思って。

今回先生にお願いしてみました。



息子が自分の曲に手一杯で連弾曲に手を付ける余裕なく、直前まで連弾できるか確定せずドキドキしましたが、「きらきら星」ということもあり、残り1ヶ月で手を付けてサクッと仕上がりましたピンクハート



自宅で連弾の練習をする2人。

仲良く…飛び出すハート



なーんてうまい話はなく、

早すぎる、もう違う!など、

喧嘩しながらやってました笑い泣き

(喧嘩しても私も微笑ましく思うのですが)



そして本番!!

親の心配も露知らず、2人ともなぜか本番舞台で緊張しない子たち。緊張しないと口で言うだけで緊張してるんじゃ?とも思ったりするのですがダッシュ



プログラム1番は

2人の連弾!きらきら星。


兄妹揃ってお辞儀。





お辞儀の仕方で揉めたりしてましたが、

2人息合わせて可愛い笑


母としてはこれだけで満足してましたが、

演奏はこれから…。



どうなることやらと思ったけど、無事ノーミスで花

初の娘も堂々として良かったですデレデレ(2人とも可愛いやんけー!)



この後、先生と生徒、兄弟の連弾が続き、

ソロの発表へ。



ソロの1番は最年少の娘。


兄がいなくて1人で大舞台で挨拶できるのか!?


できてました笑

写真じゃ分かりづらいですが、

舞台のだいぶ端っこで笑い泣き




ソロ演奏の方もノーミスで花(簡単な曲だからだけど!)

やるじゃんびっくりマーク



終わった後は深〜いお辞儀をして、、



ポニーテールをブンブン揺らしながら舞台袖に帰って行きました笑デレデレ



娘の演奏が終わって私もどっと一安心。

やり遂げた娘をみて成長に感動してましたお願い




暫く他のお子様達の演奏が続き、息子の出番。


緊張しない息子も過去3回中2回は本番ミスあり泣き笑いつっかえる的な…。本番は舞台に上がるだけでえらいと思うので、ミスには気付いてないことにしてるのですが、そのため本人はうまく誤魔化せた気がして毎度全然気にしてなくて、私だけが心の中であちゃーと密かに凹んでます笑い泣き


だから今回は失敗しないでー、

と心から願ってましたお願い


で、、


すごく良かったーハート拍手

これまでで1番良いできでした!


というのも、ピアノの指を動かすことはできるのだけど、強弱とか含め表現力に変化を付けれない息子。昨年あたりからそこに気付き始め、もしや向いてない…?と思い始めたのですが、今回ようやく強弱を付け、曲に少しでも乗る…ということができてた気がしました音符


人によってどのタイミングで成長するかわからないですねキラキラウインク




私としてはこの発表会を機に、息子はピアノの習い事はやめるor減らすように見直ししても良いかな?(勝手に…ニヤニヤ)と思ってたのですが、本人は絶対やめたくないと言うのでこれからも続けることになります。来年は娘ももっと上達してると期待して連弾も楽しそうハート


今から来年が楽しみです飛び出すハートラブ



5歳差の兄妹が同じ舞台に上がれる習い事ってあまりないと思うので、ピアノなどの音楽系は良いですね!




自宅の練習はこちら使ってます。



息子のスーツは昨年買ったこちら。

TYPE07のブラック。




ネクタイだけ娘のドレスに合わせて買いました。

30322-Pの水色を。