3歳3ヶ月の成長記録♡ | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

1-3月が過ぎるのは早いですね。

娘もあっという間に3歳3か月となりました。

 

 

今月で保育園を退園、お別れが淋しい爆笑(私が!)

 

 

当の本人は、しょっちゅう「幼稚園はいついくの?」と、全く保育園に未練なし…笑い泣き(保育園でも幼稚園楽しみとか言ってて気まずい驚きまぁお別れが分かってないだけというのもあると思いますがダッシュ

 

 

幼稚園の見学はいつもママが一緒&幼稚園の設備に魅了されて(部屋が広い、おもちゃが沢山、三輪車、遊具、動物がいる)、「幼稚園=ママと一緒にいれるすごい楽しい場所」となってる様子。。

(ママはいないからね〜ダッシュ汗うさぎ

 

 


娘の園は3歳から全員系列の園に転園するので、週末は卒園式。みんなでお歌の練習したりしてるみたい。卒園式も楽しみです星




来月は慣らし幼稚園で園時間も短いので、

娘との時間がかなり増えそうですスター

 

 

 

では早速、3歳の成長記録鉛筆

 

*3歳3か月の身長は93.7センチ、体重13.3キロ。標準よりどちらもちょい下ですね。

 


*保育園生活は完全パンツになりましたー拍手

お昼寝も含め失敗なしOK

夜はおむつを履きたいらしい。おむつ履いていても漏れることなく、朝トイレに行ってます。今あるおむつがなくなったら完全パンツにしようと思います!

 


*兄妹喧嘩してますが、娘は兄が大好き。保育園で兄のために塗った塗り絵をプレゼントしたり、兄の好きな黄色でブレスレット作ってプレゼントしたり。いつも保育園の帰りは「◯◯くんに◯◯のこと教えるんだー!」とその日の保育園での出来事を報告しています!

↑こんなに兄思いなのに、兄ときたら「あっ、ありがと。」と割とそっけない態度に加え、「そんなに黄色好きじゃないけど」とか余計な一言言ったりしてますびっくり

 


*好きな色を聞くと、ピンクや水色、黒や赤など色々言いますが、娘がいーちばん好きな色はこれ!

薄紫色というか、ラベンダー色ふんわり風船ハート

冬の後半はこのお気に入りコートにお気に入りリュックで乗り切りましたチョキ





 

*前も書きましたが、歌が大好き。髭男やAdoを自転車で熱唱。あと、ジャンボリミッキーで踊りまくってますキラキラ音符

 


*この年頃特有の言い間違いが可愛すぎます。「びっくり→ぶっくり」「すみっこぐらし→すみっこばらし」など。かわいいので敢えて訂正しないでいますにっこり

 


*楽しかった思い出のことを話すとき、すべて「きのう、○○したよねー」と話す。昨日ではないので「この前」って言うといーかもー!とこちらは訂正中飛び出すハート


 

*背が伸びて、家のいろんな電気のスイッチに手が届くようになったり、届かなかったおもちゃに手が届いたり、台に乗れば洗面所やキッチンの蛇口にも手が届くように。本人もそれが嬉しいようで「ママみて!〇〇ちゃんおおきくなったからここにも手がとどくよー!」と得意げです立ち上がる



*自分のことを素早くやってくれるので本当楽。お風呂に入る時は、先に私がお風呂入り始めても、1人でトイレ行って、服脱いで、髪のゴム外して、後から入ってくるし、お風呂上がった後にタオルで髪や身体を拭くのは私だけど、服や下着を自分で取り出してお着替え済ませてくれる。出かける時も靴下履いたり、上着着たり。行動が早くて助かりますニコニコ飛び出すハート


前後ろが逆にならないように気をつけているようで、毎度「ママ〜ぴろぴろ(洋服タグのこと)はどっちだっけ?」と聞いてきて、左だよと答えています。保育園で教えてもらったようですが、お陰で前後ろで着ちゃうこともなくなってきました。


上の男子は〇〇やってといっても、必ず2回くらいスルー(←うちだけ?笑)するのに、娘は準備が早いし、自立が早い!やっぱり男女の差?!



*助かるでいうと、洗濯物を畳んでると、何も言わないでも手伝ってくれる!「ママ1人じゃたいへんでしょ〜。〇〇ちゃんめっちゃじょうずだからてつだってあげるよ!」と。実際、早いしうまい。パンツも折りたたんでゴムの中にしまえるし、靴下も二つ合わせてくるんとひっくり返せる。もう女子って本当最高星

 


*兄の学校や習い事に憧れているようで「○○ちゃん、大きくなったから、小学校いける?」「大きくなったからピアノできる?」「プールいってもいい?」「えいごやってもいい?」などなどとにかく何でもやってみたいらしいニコニコ


 

*9月から始めた七田式鉛筆もじかずちえの3種類あり、もじとかずは終了。ちえが8冊目で止まっています。どんな問題で詰まっているかというと、手の絵をみて右手or左手を見合分ける、オセロ、お手本と同じように図形を書く、法則を見つけて予測する問題です。すぐにできるようになるとは思えないので、最近は七田式プリントは中断することにしましたダッシュ


代わりに、トランプで神経衰弱をやったり、オセロをやったり、パターンパズルなどをやったりしていますにっこり


オセロはまだ斜めのラインをいまいち理解できていませんが笑い泣き



 

*数字は1-10を書けるように。苦戦してた8もなんとかクリア!9は鏡文字になりがち!

特に11以降は左右逆転しがちです。(例えば14を41と書いちゃう。)あと三角もかけるように!数ヶ月で色々成長するんですね!


 

*ひらがなもちびむすのプリント使って練習中。今書けるのは自分の名前はフルネームとその他わずか。

息子は公文のなぞりボードで確か書けるようになったけど、娘はそのボードは使いたくないみたい。

色んな色を使って、カラフルにやりたがるスター

「からふるでしょ〜?」と毎回本人も満足げ音符

50音全てが書けるようになったらお手紙とかくれるようになるかな?照れ(待ち遠しい)




 

*変わらず、パウパトを愛しています。ときどきアンパンマンを観てるかな。お風呂でパウメイドという、犬のマーメイドイルカの真似して潜ってますみずがめ座



*お風呂プールと呼んでる入浴タイム。潜るのが本当好きみたいで、鼻に水が入っても、目に水が入っても全く平気なよう。夏のプールが楽しみ浮き輪


 

*公園にいくと鉄棒をしたがるので、息子のときに買った鉄棒を出すことに。まだ何ができるわけでもないですが、ぶら下がるだけで楽しいらしい。


 

*お菓子やデザートを食べるとき必ず分けてくれます。「ママはいらないよ。全部食べていいよ」と言うのですが、「やだ。ママと半分こしたいの!」と絶対に分けてくれます。上の子はいらないというとわかったーとすんなり食べるのに、性格なのか、優しいのか、共有したいだけなのか。どれかはわかりませんが、その気持ちは嬉しいですクッキーのプレゼント

 


*先日子供包丁を購入しました〜!お手伝いの幅が少し広がりましたニコニコ最近ふるさと納税やいただきもので苺が常にあるので、自宅でクレープパーティをよくやってます。






とそんな感じです。



成長と共に兄妹でほんと男女の差を感じる。。

やっぱり女の子の方がしっかりしてるんですかね花



夫や息子と喧嘩をすると、娘が「ママ、ママがわるいよ。ごめんなさいしたら?」と諭されることも笑い泣き笑 



3歳の娘も、兄とは別の面で頼もしくなってきてます飛び出すハート



親子共に来月から新生活。

一緒に楽しみながら成長していきたいですハート