iPadを1か月禁止してみたら。。 | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

我が家のiPadが2台になってから、

1人がiPad観てると、

もう1人もずるいとiPad。


YouTube、サブスク、ゲーム、、、


遊び=iPad

勉強の合間の休憩=iPad


とにかく子供達2人とも、

iPadへの依存度が日に日に高くなり、

年始早々、時間を守らなかった2人に、

私のカミナリ落ちましたぁーーー雷物申す


2人とも、、

「時間を守れないようだから、

 2人とも2月まで、iPad禁止!!ムキー




内心、本当に禁止できるか私も自信なかったんですが、えーなんでダメなのー?いいでしょー?

とグダグダ言ってた2人も、、

気付けばその生活に慣れ、


iPad観てた時間が、

工作やテレビに移行されました飛び出すハートおねがい



iPad禁止して、テレビ観てたら意味ないじゃん?

となると思うのですが、

テレビは今やってるものなら観て良いとしてるので、好きなものが観れるわけじゃない。←ここポイント!




6時過ぎに起きて、7時前に家を出る、朝が早い息子は、目覚まし代わりにYouTube観てたんですが、代わりに朝の情報番組📺を観るようになり、夜は習い事のない日はゴールデンタイムのテレビ番組📺を観るようにキラキラ


これがとっても良いんです気づき照れ


ニュースとか殆ど観なかった息子ですが、

朝の情報番組を毎日観るようになり、

明日は寒いんだって、〇〇県はすごい雪だよ!、〇〇で〇歳の人が殺されちゃったんだって。こないだ行ったUSJの近くでくじらが迷子になってるみたい!(もう死んじゃったのだけどえーん)、わぁ、この信長の映画観たい!!などなど。


とにかく色んな情報を見て、

反応してるし、教えてくれる。


毎日観ることで、前にやってたニュースの最新情報がどうなったとかわかるし、世の中のことを知れる。


朝の情報番組をあんまり重要視してなかったけど、短く話題が切り替わるから観てて飽きないし、小学生にもわかりやすいし、情報がすんなり入っていく。たまにわからない言葉を聞いてくるし、ボキャブラリーも増えそう。


って、私は子供の頃学校行く前に当たり前に朝の情報番組を観てた気がするけど、今の小学生も観てる方が普通のかな?


だとしたら、普通の話すぎてお恥ずかしいけど、我が子は小1から目覚まし代わりにYouTube観てましたアセアセ爆笑




それから夜!

iPadを禁止したことで、習い事がない日はたまに家族でゆっくりテレビを観るようになりました!

子供にハマったゴールデン番組が2つ。


①どうする?家康!



家族で観始めました!

久しぶりの大河で、子供とは初の大河!

どこまでついていけるかわかりませんが、とりあえず、この松潤のナヨナヨ家康が息子にすぐにささりましたキラキラ照れ


家康が好きかなー?と思ったけど、早くも信長に惚れ込んでて、信長カッコいーなーとずっと言ってます。レジェンドバタフライも観たいらしいけど、ラブストーリー感もあるらしいので子供と観れるのかわからずアセアセ


とりあえず、今は毎週日曜の20時にテレビの前に座るために、頑張ってお風呂入ったりして準備!


毎週決まった時間を楽しみにする感じがテレビって感じで良いですよねラブラブ




②あなたは小学5年生より賢いの?



金曜の19時から。


やっぱり、小学生が出てるっていうのがポイントですよねキラキラあと息子にも解けるクイズが出てくるのが楽しいみたい!あっ、これわかる!となるときはノリノリラブラブ


出てる小学生の女の子のきらきら感がすごい。。アイドルのような営業スマイルやコメントが、、笑



思い返せば、家族で盛り上がってテレビ観てたのなんて、特番のハンターくらいだったようなアセアセ




健全な時間に家族でテレビを楽しんで勉強にもなるって最高ですねキラキラ




でも、、もうすぐ1月が終わるので、

1ヶ月の期限が終わりを迎えようとしていまして。。


せっかく良い感じになってるのに、

もしiPad解禁したら、崩れそう。

このまま2月以降もiPad禁止延長したいな。。。