あおばですʔ•̫͡•ʕ






今日は真面目に書くよー!







昨日は初の試み、ファンミーティング
ありがとうございました!







前から私現場のこととかでファンの人と話し合いとかしたいなって言っていたので実現してよかったです✨!





ちゃんと理由を言わないとただの押し付けになっちゃうと私は思うので一つ一つ理由や私の考えを書いたよ!




長いけど読んでくれたら嬉しい😭笑














まず、ライブについて!







私達からの意見!


①周りの迷惑になるような行為、モッシュなどの危険行為はなるべく避けてほしいです◎





→なぜかというと、モッシュや危険行為によって喧嘩になるという事例が他の現場で起きてるという事実があるからです!確かに私もヲタクだったらモッシュは楽しいと思います笑しかし喧嘩によって現場が壊れたり怪我をする人が出たら嫌じゃないですかー!何か起きないたもにも、みんなが楽しい現場にするためにも守ってくれたら嬉しいです◎












②なるべく全員のコールをしてくれたら嬉しいです◎








→最初からフェスは推しメンだけのコールをするという風潮があったので私そういうものだと思っていたのですが、他のアイドルのライブとかを見てたら結構推しメン以外のところもみんなコールしていたりしていてすごい一体感が感じられたし、私達もコールはすごく嬉しいものなのでもちろん強制は全くしません🙆!!したくないと思ったらしなくて全然大丈夫です♪もしフェスに推しだけのコールをするという風潮というか裏ルール的なものが存在してしまっているならそうじゃないよってことです!◎











③マジパレの握手だったり、夏いろの最後の指指しはメンバーがどの人とするか決めるので人を押し退けたりの行為はなるべく遠慮してほしいです◎








→やっぱり初めた見り気になってたりしてライブ中に握手とか指指してもらったら嬉しいじゃないですかー!だから毎回色んな人と握手できたらいいなと思っているので押し退けたりはしないでくださいね🙏もしまだ握手したことない!って言ってくれたら今度しにいくので👍あと夏いろの最後の指指しは私が踊りながら決めてるので
急に誰かを突き出したりされると正直困ります泣最近よくファンの人が決めてる感じになっていることが多く感じられます💦
私も色々考えて選んでるのでご協力お願いしますします🙏でも例えば誕生日の人とかだったら突き出してくれちゃって全然okです🙆!最近あおば誰を指指したことあって誰がないのかとか結構わからなくなってきてしまってるのでまだされてないってさりがなく教えてくれたら嬉しいよ´◡`!あと指指しは前の方にいないとできないので端でもokなので指指しされたことない人はぜひ前きてね!ʔ•̫͡•ʕ後ろの方指指しするとえ?だれ?ん?みたいになるから😂












④サイリウムは全然ふってくれてokです!








→新しいファンの人とかがフェスはサイリウム振ってる人全然いないからサイリウム振っちゃいけないみたいに感じていたみたいなのですが全然okだしむしろ嬉しいです!!✨前から私もサイリウムの少なさはさみしく思っていてたまに1人、2人オレンジ振ってる人いると爆レスしちゃいますし、めっちゃ感動してます笑





⑤ライブ中真ん中が空いてしまうことが多いのでなるべく前にきてくれたら嬉しいです◎





→やっぱり、FES♡TIVERさんが真ん中をちゃうと他のお客さんはは行きずらいと思うんです!なのでなるべく他の人も巻き込んで前にきてくれたら嬉しいです!!回る時とか周りの人も巻き込んでほしいというのは正直な要望です!でもそれはコミュ力の問題とか色々あると思います、なので!回る時ゆっくり回って周りの人も入りやすくしたり、大きく回って棒立ちの人も回らないといけない雰囲気にしたりとか、そういった「空気づくり」をしてくれたら嬉しいなって思います!✨










⑥MC中に遊んだりするのはなるべく
やめてほしいですorz








→MC中に横向いて大きな声で話してたり遊んでたりする人がいたり全く話し聞いてくれなかったり笑ってくれなかったりするので毎回この話しも盛り上がらなかったしあの話しも盛り上がらないから何の話ししたら笑ってくれるんだろうとか絶対話してもしけるよねとか毎回メンバーすごい恐れたりしてるから余計面白いことも言えなかったりで悪い方向に進むばかりで、まずこの聞いてくれないという原因を作ったのが私達なのであって面白いMCができないのは事実だし、前からメンバーでずっと課題にしてるものです💦MCがつまらないのは痛ーいくらい自分でも理解してます笑!私達まだまだ素人で試行錯誤してもこの課題がずっとなかなかクリアできないもので大苦戦してます、、、。これからも少しずつでも面白いMCができるように頑張るのでみなさんも成長を見ていってもらうという意味でも聞いてくれたら嬉しいです🙏











⑦SNSの使い方を気をつけてほしいです!








→SNSの使い方なんて人の自由なものです。が!特定のファンを叩いたり、悪口を書いたり、周りのモチベやテンションを下げるようなことを書いたり、、それが原因でトラブルになることも起こりかねないので気をつけてほしいです🙏またプロフィールにフェスの名前を入れてくれたりアイコンをメンバーにしてくれている人は「FES☆TIVE」という看板を私達一緒に背負っていることになります!すごいありがたいことです!!でもその看板を背負ってくれている人達が人を叩いたりしていたらそれは「FES☆TIVE」の看板も傷つけることになるってことはわかってほしいです🙏もちろん私達も気をつけなければなないと思います!FES☆TIVEの印象が悪いなんていわれたくないし来てくれてる人達も思わles宅内と思うし一人一人協力してくれたら
嬉しいです✨














逆にファンの人から出た意見!







①もっと自己紹介をきちんとした方がいいと思う!






→これは私も前から自己紹介をきちんとしたいとずっと相談していました!しかし私達はイベントに出させてもらっている側なので持ち時間というものが存在します。自己紹介を長くややるか短く削って一曲多くやるか…ファンの人は沢山曲やってほしいという意見が以前からあったのでFES☆は最近ずっと短縮バージョンでやっていました!知ってもらうためにも確かに自己紹介はちゃんとやりたいと思っているのでこれからは自己紹介ちゃんとやっていきたいと思います!!











②衣装がいつも同じで飽きてしまう!








→とてもわかります!笑しかFES☆TIVEは小さな会社で資金もないので衣装のパターンをなかなか増やせないのが現実です💦なのでたまに制服dayやコスプレdayや旧衣装day、ワンピースdayを行っています!そしてネタ尽きてしまっている現状があります😭笑他に◯◯dayやってほしいというのがあったらぜひ教えてください✨












③ミックスやコールがわからないので紙に書いて出したらいいと思う!










→その方法は私も考えていました!!がFES☆TIVEはフォーメーションやダンスが自由なところが少なく1人ぬけるとフォーメーションがバラバラになったりゴチャゴチャになってしまうのでメンバー1人が端とかで紙を掲げるというのが中々難しいという問題があります😭FES♡TIVERさんがそれをやっていただけることが一番なのですがなかなかやってくれる人はいないかなと思います💦なのでメンバーがそれをやれる良い方法考えやってみます!!












④ダンスや歌の力をもっと上げてほしい!






→その通りです!私達もお互いダンスとか違うところみつけたら注意しあったり自分たちのライブ映像をみたりして改善に努めたり練習はしています!しかしなかなか伸びないのが現実として現れているから言われてしまうのだと思います!私達はRIZEの事務所のloopの2軍で集められたメンバーで、ダンスや歌ができないのメンバーをFES☆TIVEに入れたと言っていました。
なので本物にみんなの言うとおりダンスも歌も他と比べて実力がないです。なので私も全力でパフォーマンスをすることをがんばっています!まだまだ私達の努力不足だとは思うのでこれからも成長を見守ってくれたら嬉しいです✨!








⑤予約特典がいつもらえるのかとか明確に書いた方が良いと思う!







→確か自分が新規だったらわからないのでこれからはわかりやすく表記していこうと思います!!!◎









⑥目標というかプロセスというかどこを目指しているのかがわからない!









→大きな目標というか例えばあの会場でライブしたいとかあのグループの人達と並べるようになりたいとか一つのでっかい目標に行くまでの小さなというか小さくはないけど目標は沢山あります!段階を踏んで行って最終目標は日産スタジアムくらいでっかい会場を埋められるようになりたいことです!!!その前にzepp tokyoとか渋谷公会堂だって新木場のメインステージも1つの目標でした!今度そういったことをメンバーでまとめてみたいと思います!!✨






全て書ききれませんでしたが
こんな感じです!!








本気で上を目指すには色々みんなの協力が必要です!






ちょうどいまが発展途上のFES☆TIVE。






ここからどう頑張るかで上がっていくか落ちていくかだと思います!








みなさんの力を貸してほしいです!









これからもFES☆TIVEが大きくなるために一緒に上を目指してくれたら嬉しいです୧( "̮ )୨✧✨!!









副リーダー ひなりん🐣