忘れもしません、12月の半ばにさしかかろうとする日、
大阪大学の真ん中で、こともあろうかフリマをしている人がいるではありませんか。


フリマ1

まだ冬の到来には早すぎる。
この時期には珍しく、大阪に雪が降っていました。

ホワイトクリスマス。そう言わんばかりのサンタ達は
個々に自分の売り場を必死に温めようとしておりました。


フリマ3



ちょっとのぞいてみましょう。

コビさんの商店には、ジャンク品のmp3が色とりどりに並んでおります。
256Mが2000円、4Gが4000円。
どうやったらこのお値段で提供できるのですか。
問いただすも、当の本人は多くを語ろうとしません。
その一方で、売れ行きは好調のようで、ホクホク顔です。
ただ、最後になって、空気の読めない留学生に、
保証がどうだのと小一時間、討論されておりました。
2000円に保証なんてつけないだろっ、普通・・・


ここで、ツトムさんの商店をのぞいてみると・・
おっと、いきなりマダムキラーを発揮しております。
口には白いマスク。歳にして60過ぎのおばさま方を相手に、
法外な値段で交渉に入っております。
しかし、そこは百戦錬磨のおばさま方。
見るだけ主義を貫いたようで、交渉決裂に終わったようです。
落ち込むツトム氏は、凧をあげ出す始末。
あっ、木にひっかかった!!
見るに耐えない・・・


フリマ2

その隣では、まっつんさんが、あれれ・・・
長い風船を使って、犬を作ってる。
こんなんで、金儲けをしようとしてるのかぁ!?
あっ、金も取らず、あげちゃった。。
さすが。献身的な彼の性格が現れた瞬間です。
彼はその後も、商品を売る気配を見せることなく、
よっぽど気に入ったんでしょうね、
風船作りに没頭しておられました。

最後に、藤山氏による漫画交換会が目に入ってきました。
これは、研究室間でいらなくなった漫画を交換しようという
なんとも奇抜な発想のようです。
机の上には、あまたの漫画タイトルが書かれたリスト。
予想通りの賑わいを見せ・・・ない。
見せない。
ほんと残念です。漫画を通して研究室間のコミュニケーションを生み出す
すばらしい企画なんですが、やはり一筋縄ではいかないようですね。
でも、これは根付けばえらいことになる気がする。
なんとか、大規模にやって頂きたいものですね。

あっ、もうこんな時間!!
こんな楽しいことに時間を費やしてる場合じゃない!
先輩に怒られる!
ささぁ、実験、実験♪


(編集後記)

ほんと、寒い中、私の道楽に付き合ってくださいました出店者の皆さん。
コビ研の皆さん、藤山氏、つとむさんに、まっつさん。
ありがとうございました。

今度、やる機会がありましたら(二度とないような気がしますが)
時期、規模等を再構築いたしますので、よろしくお願いします。

そして、完膚なきまでさん、りょうこさん、ITO氏、
わざわざ、いらないものを持参して頂きまして、本当に感謝しております。

最後に、Fes-Labのつとむさん、まっつんさん。。
ほんと申し訳ない。次の企画は暖かい場所で考えるので、
今後ともよろしくです!!

ってことで、皆さん、おつかれしたぁ!!