こんにちは。
フェスタルの吉田です。
5/12、福岡の海ノ中道大芝生公園にて、タグラグビーフェスタが開催されました。
フェスタルからは、フェスタルブルーとフェスタルレッドの2チームが参加。
快晴の中、各チームとも3試合ずつ行われました。
フェスタルブルーは、善戦むなしく、今回は勝利はなりませんでしたが、
相手は4年生。フェスタルブルーは1~3年生。
トライもとり、タグの取り方もよくなり、何より子供たちが伸び伸びと走り回っていることが
一番良かったです!!
自分より体の大きなチームに対して、臆することなく果敢にトライを取りに行く姿は、
本当に将来たくましく育つんだろうなと感じさせるものがありました。
そして、ブルーの試合の時は、上級生が全員しっかり応援してくれました!!
レッドのみんなはお兄さんになりましたね。最初は仲間が試合をしていても
自分たちが遊びたいばかりに、応援ではなく、遊びに行っていたのが、
今では、しっかり後輩の試合を見て、大きな声で応援してくれました。
ブルーのメンバーはさぞ嬉しかったことでしょう!そして、勇気をもらったことでしょう!
勝利は取れませんでしたが、勝利に代えがたい仲間意識が生まれたことが本当にうれしいことです。
さてフェスタルレッドは、今回の大会で2勝を目指そう!と目標を立てて大会に挑みました。
初戦は、フェスタルらしい攻めの攻撃もでき、何よりよかったのが、ディフェンスです。
タグを取る重要性、あきらめない気持ちが出ていました!!
そして、所詮は10-5で見事勝利!!
さぁ、2戦目。
この試合は、本当に見応えありました。
点数を取り合う、野球で言うと乱打戦。
取って取られての攻防戦。
この試合は。。。。。
10-11で敗戦。
フェスタルの特徴は、攻めは抜群のセンスがあり、点数を取ることができるのです。
しかし、相手も攻めが強いチームで、今回のような展開になると、やはりディフェンス力が求められる結果になります。同じタイプのチームと戦うときは、1回でも、2回でも相手の攻撃を止めて、フェスタルの攻撃に替えないといけない。そのためには、ディフェンスがやっぱり重要になります。
3戦目。
相手は、ラグビーチームのメンバーでした。
しかし、よくあの高いレベルの攻撃を止めました!
点数は、1-5.
あの攻撃力を5点で抑えれたことは、ディフェンスの意識が高くなっている証拠ですね。
特に、タグの取り方がうまくなったなぁ、と感じるのは5年生の田村君。
彼のタグ取りは、本当に職人技です。
是非、みんな彼のタグ取りをマネしてもらいたいですね!
今回の試合を通しも、6か月前に比べると本当に成長しています。
運動能力も高くなっています。
すばらしい!!これからも、しっかり運動して、今度は是非2勝を目指そう!
そして、6年生の塩田君。
よくチームを引っ張ってくれました。試合が終わったあとも、しっかりと相手に挨拶をしていましたね。
頼もしい6年生がいてくれて、コーチのみなさんも安心して試合を任せることができています。
これからもみんなをまとめていってくださいね!
フェスタルは、運動能力を高めるだけでなく、知識を増やす学習能力も高めていくことをモットーとしております。
フェスタルの子供たち!これからも、運動と学習の2つをしっかりやっていくぞ~!!!
運動できて、知識もあるかっこいい人間になろうね!!!
さて、ここでうれしいお言葉を多くのタグラグビー関係者からいただいていおります。
大会で会う多くの関係者から、フェスタルは強くなったねぇ。前とは全然違うね!
と今回の大会でもお言葉をいただきました。
こういう言葉をいただくと、本当にうれしいですね。
子供たちが一生懸命やっていることが、多くの関係者に認められている証拠ですもんね。
週に1回しか、練習していなくても、練習時間がほかのチームより少なくても、
あなたたちは勝つこともできるし、大きく成長できています。
気付かないですが、周りの関係者はあなたたちをしっかりみてくれています。
練習では、コーチ陣から厳しい言葉をもらうこともあるでしょう。
でも、それはあなた達にもっと成長してもらいたいからですよ。
これからも、大きく、立派に成長して、また次回の大会で関係者を驚かせようね。
今回も遠い海ノ中道へお越しいただいた、ご家族の皆様。
本当にありがとうございました。
子供たちは、立派に成長しております。擦り傷ができても、足がぶつかっても、
痛みを乗り越え、我慢して、涙を流すこともなくなってきました。
たくましく、そして楽しく、明るく成長しております。
これからも、ご声援よろしくお願いいたします。