梅雨の晴れ間の蒸し暑い日

チラシを置いてもらいに山を降り、近くのコミセン(コミニュティセンター)へ

 

 

おー出てる出てる 

 

横須賀市の逸見(ヘミと読みます)コミセン(コミニュティセンター)に

この季節は蛍情報が出ます

 

あれあれ? コミセンの角っこのスペースが素敵に変身してた

 

 

このコーナーガーデンは、何人かいる警備員のお一人がはじめたんです

紫陽花は自宅に庭のを鉢に挿木したら立派に咲いた!んですって

 

新しく植えられた苗  

奥はひまわり、手前がコスモス

 

ひまわりは在来種で2メーターにもなるんですって

コスモスとひまわりの取り合わせ

 

このかたは、(相方が運営する)『古民家ギャラリー夏炉』のお客さま

 

そのご縁で、苗が我が家に来た!!!

 

まずはひまわりを石灰の溶液でアルカリにした土に植えて 

 

こんなにヒョロヒョロですよ〜〜〜〜〜〜〜いずれは2メーター!

 

 

間違って踏まないようにつっかえ棒をして

 

4本だ!

 

お次はコスモス*

 

鉢は土に帰る素材でできているんですって このまま植えても大丈夫

、お水をたっぷりあげて 植え替え完了

 

 

植え替えの後は

柿の木の剪定=これがとても大事 今年も甘い柿が取れますように

 

ひまわりとコスモスのお礼に柿を届けたい

 

子供の頃から、木登りは大好き!柿の木にもぼるのは初めて

 

 

昨年の唐組の公演に差し入れできた

 

あの時は唐さんもお元気そうだったなぁ