こういう静物画 初めてみた | 「トンビと軍艦」240段上がれば ここはヨコスカ〜お気楽アラカン 山のくらし

「トンビと軍艦」240段上がれば ここはヨコスカ〜お気楽アラカン 山のくらし

人生の季節は晩秋に、横須賀の「港の見える軍艦山の古い平家」で相方さんと二人暮し。京都の「山の入口の家」は、記憶がゆるくなっている母を訪ねる憩の家。よこすかシニア劇団よっしゃ。ギャラリー夏炉、アトリエfestaの運営。写真撮影業は33年目

40年くらい前、唐さんとこにいた時の知り合い 

Mさん(蓮二さんのところにいた)から久しぶりに、ご連絡が

 

 

『お知らせありがとうございます。ゲンちゃんの写真すごいなぁびっくり

 

そこで一緒に出かけた

 

唐さんとこの時代の人に同時に二人にも会うなんて

歳をとると

こういう時間の流れを感じるから面白い

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

いただいたお知らせ

 

 

【西武池袋本店/アート カプセル+】

伊藤ゲン展 くだものとパン。

 

 

【アーティストステートメント】
ただそこにあるもの。
部屋にひろがる風景を目をこらして見ていました。
テーブルの上にはいつものようにくだものとパンがおいてあります。
ぼくはくだもののまぶしい色や、甘い味や、食器の冷たさなどを思い出そうとしています。

 

 

〈作品例〉

 

食パン
キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S4号(33×33cm)

 

 

ケーキ

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S3号(27.3×27.3cm)

 

 

ぶどうパン

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S4号(33×33cm)

 

 

ケーキ

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S4号(33×33cm)

 

 

プリンアラモード

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S3号(27.3×27.3cm)

 

 

リンゴ

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S3号(27.3×27.3cm)

 

 

グレープフルーツ

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S3号(27.3×27.3cm)

 

 

メロン

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S4号(33×33cm)

 

 

キャンバスにアクリル絵具
サイズ:S3号(27.3×27.3cm)

 

 

【アーティストプロフィール】伊藤ゲン

 

新潟県生まれ
東京芸大中退
劇団唐組に在籍、舞台美術を8年間担当
映画美術スタッフ

展覧会
2022年12月 高円寺ギャラリー33にて個展
2023年2月   大阪心斎橋オーパにて個展
2023年3月   高円寺ギャラリー33にて個展
2023年8月   西武池袋アートカプセル+にて個展
2024年1月   高円寺ギャラリー33にて個展

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

可愛らしい 美味しいモノを描いているそこはかとなく悲しくて暖かい

 

3年くらい、同じ劇団にいて感じていた人柄が、絵にも現れているようだ

 

個展のお客さんの感想も気さくに声をかけてくれたとかある

 

「自分の絵を見てくれたり、買ってくれるお客さんにご挨拶しないのは失礼だから」と

 

期間中、ずっと在廊しているんですって 

 

**

コロナのタイミンで、30年ぶりに絵を描くことになって

今来ているよう

 

今年はあと2回個展をするって!!!!!

 楽しみ

 

 


 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++