なん年かに一度ハンモックが欲しくなる 

それも猛烈に

季節も暖かくなったきたから

今また、ムクムクハンモックが欲しくなっている

 

調べると

 

ハンモックは中南米の先住民の寝具でした。

熱帯に属する地域なので、地面にいる毒虫などから身を守る必要があり、

寝床を宙づりにする必要が有った。

新大陸発見で中南米からヨーロッパにハンモックが伝来した当初は、

船乗りの寝具として用いられた。

 

大航海時代到来で大型帆船が登場しましたが帆船は帆で風を受けて走る為に

傾いて航行しますが、ハンモックならば船の傾きに左右されずに寝られるからです。

 

ハンモックで寝て腰が痛くなったという方は、

恐らくはハンモックに真っすぐ寝たのだと思いますが、

 

本来ハンモックの正しい寝方は

ハンモックに対して斜めで寝ることです。

 

 

 

 

こちらは間違っているんですって

これでは腰に良くない

 

 

 

**************************************************

 

思い出した、

 

むか〜し昔、ボルネオ島の離小島で憧れのハンモック寝で

 

島だ!ハンモッグだ!『午睡天国』!!!のはずがイマイチだったのは、縦だったからか!