長嶺さんの1年ぶりの復活なるか?

成りませんでした*

 

*長嶺さん もう大変
今年 5月の舞台(1800キャパの新宿文化センター)に続き、
 
今回11月もまたキャンセルに
 

キャンの次の日、「お願いがあるの」と呼び出し電話

横須賀から新宿の定宿に行くと、

通帳を渡された

お疲れモードで ATMにも行けないと

猪苗代のパートナーさんに確認してあづかったんですが、夜間でダメ ほっ

 

キャンセルのため 

連絡する電話リストやら何やらやることてんこ盛り

なにから手伝えばと思えば、

 

踊りのパートナーさんと、

 

にこやかに「ご飯に行ってくるわ〜〜〜〜ありがとう」

 

へぇ

脱力したので撮らしてもらいました

 

 

 

本人が言うには「何だかわからなくなるの」

 

*体調不備ではなくて、
 やること、考えることが多すぎて
 処理がおっつかないようです
 
 舞台に立てば踊れる!のに 残念。
 サポートする人がいればと。
++++++++++++++++++++++++++++++++
 
それから一週間、
 
踊りのパートナーさんはアンダルシアに戻り
 
長嶺さんも、猪苗代に帰る準備に追われている
連絡がありました
来年のバースディ公演「華やかにやるわよ!」
 
2024年 2月 13日 『88歳のディナーショウ』
 
 麻布 アメリカンクラブ 
 40000円(ドンドン高額になるのは謎?)
 
*今年の『87歳のディナーショウ』は30000円
原宿で100人キャパで満席、惹きつけられました
 
+++++++++++++++++++++++++++
 
キャンセルあるかも?
と高額なので、知り合いも誘いませんが
私は観に行きます***
 
もしかして、88歳の長嶺さんを観ておこうと思われたら
お知らせください
 
 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

長嶺さん推しの活動をご一緒にと

気まぐれによびかけた方の反応  

掲げているのは

 

常々「100歳まで踊る!」と言う、
長嶺さん(87歳)の驚異的なパワーに学ぼう^_^が 

 

 

出来たらコレからの自分がつながりたい人達と

長嶺さんを応援することで

老いを考え、気安く話せる場をつくりたいと思い

『百歳万華』会を立ち上げました

 

+++++++++++++
久しぶりに人を中心に 
面白がれる人たち15人くらいにお知らせしたところ
 

『百歳万華』のネームが良いと言ってくれたUちゃんに

 

+++++++++++++

 

Mさん

*有名な俳優さんのもとマネージャーさんから

長嶺さんアルアルのエピソードが来た

 

長嶺さんというと、昔知り合いの舞監から聞いた話しを思いだします。
日本の運転免許は持っていなかった彼女。
ある日警官に停められ、免許をと言われた時、

 

「あ、私はいいの、私はいいの。」と。
彼女的には、スペインでは運転していたから、なんですけど。

長嶺さんらしいなー、と。
もうかなりのお年なのに、お元気なんですね。
 


私は70越えしてますが、身体を鍛えるとか、

その手のことが全然出来ないたちなんで、

ジワジワ大変になってきています。
以前と同じ頻度では動けません。

コロナの何年間かの行動制限も足を引っ張ってくれましたしね。

つい調子に乗ると、後のしっぺ返しで、2、3日使い物にならなくなります。
 

とはいえ、面白いものには、なるべく食指を伸ばしてはいたい。

++++++++++++++++++++++++++++

 

Kさん 靴の正しい選び方、履き方、ウーキングを伝える活動をしている60後半

 

今の女の人は絶対寝たきりになるわけにはいかないです。
ヘルパー不足や介護保険の手薄さや年金のこと考えると、
歩ける足を維持しないと大変ですよーって言いたい。!



老いを考える女トモダチとして*****
 


6月に母が亡くなり、まだまだ色々な手続きが終わってないの。
ずーっと介護疲れが続いていたのがそのままお葬式に突入
一時、頭に靄がかかったみたいになって、言葉が聞こえるけれど、
理解や記憶が定着しないみたい、まだ少し続いています。

そのぼーっとした頭を抱えながら、今年は調布、東京都、大田区、国のエントリーシートをひーひー書きました。ほんとに大変
 
歩くこと、身体でするワークショップ、オンラインは沈没なのよ。
+++++++++++++;

長嶺さんのは伺えませんが、
「老い」を考えるのはいいね。

心のことも大事だけど、私は「足」のこと言いたい。

「医療費、介護費を削減しないと子どもたちにお金がいかない

足に合わない靴と足に合わせない履き方の社会では、
寝たきり止められないと思います。


K子さんらしい 自主的に活動している
子供の未来=使命感
があるのも思いつきの趣味人の私と違う、

 

 

+++++++++++++++++

 

Y子さんは好きなことをしゃらっとして個展で作品を見せていた

お返事くれたことだけで嬉しいけど、つながれないと

 

 

私は四捨五入して80才になり、

コツコツと好きなことをするようにしています。

それだけで精一杯ごめんなさい(^-^;

 

Y子

 

 

++++++++++++++

 

1歳上のMさん お返事に詩もついてきた

 

私の大好きな詩で「仁義」です。ちょっと早いけど。


🌸仁義🌸 作/斎藤一人

たった一度の人生を
世間の顔色うかがって
やりたいこともやらないで
死んでいく身の口惜しさ
どうせもらった命なら
ひと花咲かせて散っていく
桜の花のいさぎよさ
一度散っても翌年に
見事に咲いて満開の
花の命の素晴らしさ
ひと花どころか百花も
咲いて咲いて咲きまくる
上で見ている神さまよ
私の見事な生きざまを
すみから すみまで  ごらんあれ

 

来春私たちの遊び場だった 新宿公園で花見することを約束

 

++++++++++++++++++++++++