今宵は『熱帯樹』  | 「トンビと軍艦」240段上がれば ここはヨコスカ〜お気楽アラカン 山のくらし

「トンビと軍艦」240段上がれば ここはヨコスカ〜お気楽アラカン 山のくらし

人生の季節は晩秋に、横須賀の「港の見える軍艦山の古い平家」で相方さんと二人暮し。京都の「山の入口の家」は、記憶がゆるくなっている母を訪ねる憩の家。よこすかシニア劇団よっしゃ。ギャラリー夏炉、アトリエfestaの運営。写真撮影業は33年目

お立ち寄りいただきありがとうございます

 

当たり前ですが

人は好きなモノ、コト、ヒトなどを感じたり、触れている時が幸せですね

 

 

きっと猫も好きなモノ、コト、ネコに触れていると幸せでしょう

 

 

 好きの程度と幸せ度は、比例すると思う

 

 

う〜〜〜〜〜んと好きなモノ、ヒト、コトに出会ったり。

創り出したりすれば、毎日が幸せてんこ盛り。。。

 

**************************************************:

 

 

 

好きなモノ、コト、ヒトは=全て愛だ=とストンと来たのは

 

しずかちゃんが、読書会で次読む本として三島由紀夫の『熱帯樹』を選書して

 

「三島の台本は全て私がスキャンして用意します」と言ったとき。

 

彼女の三島への愛を感じた。

 

 

好き=愛の対象は何でもいいだけど、『三島由紀夫』はかなり良い、

いろんな方法でアプローチできるから

 

 熱帯樹のテーマは、近親相姦とか読みごたえがありそうです。

 

**************************************

私の幸せはここんとこは、庭からとってくるミョウガを毎日食べるコト 、

と目の前のリアルですが

 

                        今朝の採れたて

 

**************************************

 

次回あたり、私が選書するなら、井上ひさしの『頭痛肩こり樋口一葉』だな

 

明治の初めに生きる、夏子(一葉)たちの貧乏まみれの女所帯に、死者と生者が並列に現れて、てんやわんやの井上ひさしの傑作

 

なかなか、好きなモノ、コト、ヒトとも触れ合えない=切ない=好き

 

**************************************

 

 

幸せをはばむのは、どの時代も、貧困、病気、もう い〜〜〜〜ぱいある

 

そんな 好きじゃないモノ、コト、ヒトには、つかまらないように目をつむったり、逃げ出したりして、

 

折り合いをつけて行ければ何とかなる

 

 

 

 

横浜市の大倉山記念館の『大倉精神文化研究所』付属図書館はオススメです

*********************************************

 

 

 

 

東横線の大倉山駅から歩けます