こんにちは、

 

今年は、横須賀の丘の上の降雨量は、屋久島並みでは?

 

だから、ジメジメが大好きなミョウガが大豊作

 

 

花が咲く前に収穫するのがベスト でも無理 湧いてくるんですから

 

 

 

取っても取ってもにょきにょき〜〜〜〜

 

 

怖いくらい!もう一生分以上取りました。

 

 

 

ミョウガの甘酢漬けを2瓶つけ、ご近所にもたっぷりと配り歩いた。

 

 

 

*****************************

 

でも

 

 

庭には、ミョウガの草むらが4〜5箇所あるんです

 

1つも取り尽くせない。

 

今夜あたり、ミョウガ好きの小人さん山盛り持っていって〜

 

 

新コロナが落ち着いていたら、『ミョウガ狩り』に友達呼べるのに

 

小分けして、ご自由にどうぞもたいへん 

 

なんせ 湿気の中、虫にまみれながら

 

土を掘るのでヘロヘロ。

 

あ〜〜もったいない〜〜〜〜〜〜

 

今宵の夢にミョウガが〜〜〜*滝汗