(忙しすぎて更新できてない。もぅ誰もみてなさそうだけど。)

夜勤明け続きで上飯田へライブ見に行ってきました。


河合良(匂い蜂)さんと二葉さんと興味ある二組ご登場で、かつ自分が夜勤明け続きで行けそうだったから(笑。


(二葉さんはシフトさえあえば5月に近場で再びめぐり会えそう気もするから、ちょっと今回は割愛。)


河合良さん。

写真の左のカルミアってCDが8年程前にストリートでもらったCD。ベストの方が今回買ったCD。


カルミア→制作の意図はわからないけど、「笑顔」「笑うことの大切さ」などの歌詞のアップテンポな曲。


約8年前の2014年によくストリートで歌ってた。


当時、祖母の緊急入院から、手術をする?しない?。そして命の選択。思い通りに決断させてもらえないもどかしさ。素早く進めたいのに、、、。(そばにいて介護してても、いざというときはまわりが口だしてきてすすまない、介護って難しい)


病院との行き来の帰りに1~2分でもいい、少しでも日常を忘れたいって思い遠回りして金山や名古屋駅行くと、よくストリートライブやってて、この曲をよく歌っていた。


その後に祖母は施設に入り過ごしてたんだけど、体調悪い日や病院へ救急搬送され入院となったりすることもあった。


そうすると部屋に入るまでの道のりがとても辛い。「今日は元気かな」「悪化してないかな」「落ち着いてるかな」等をどうしても考えてしまう。


そんなとに気がつくと写真左のカルミアと同じくストリートで買ったunder the blackのHEY  you   の2曲をひたすらリピートして病院や施設を行き来してたな~と。


数ある曲の中から、この2曲が残った感じ。気分が低い時にバラード聴いたらダメ。歌詞、テンポ含めてこの2曲が残っていき、気がつくとラッキーソングみたいにもなっていた。縁起を担ぐみたいな曲にさ。


この曲の制作や誰に向けた曲かは本当に知らないけど「介護してる人」にピッタリだな~と。


在宅介護で苦労してるひと。

施設介護でがんばってるひと。


■深い悲しみも優しいおもいでになる。

■耐えて待つことのなかに希望を抱くチカラがある

■誰かのとなりのただいることで、笑顔の数が増えてけばいいな


私自身、当時辛かった。もちろん別れの時は悲しみや辛さもあった。けど時がたつと悲しさは多少なりともあるけど向き合えるおもいでになってきました。


そんなこんなで、勝手にお礼?を兼ねて、あえて古い方のベストアルバムの方を購入してきました。富山が拠点とのことで次のめぐり合い不明だしね。



~今回のつぶやき~

河合良さんの当時が東海テレビの福島アナに似てる、と思ったのは私だけでしょうか?


~今回のつぶやき2~

ちなみに今回のライブ出演情報は二葉さんのツイッター告知による出演者情報で知りました。very Thank You。