昨日3月15日

「世界睡眠デー(World Sleep Day)」

世界睡眠学会(WSS)が

健康的な睡眠の重要性や

正しい知識の普及などを目的に制定した

世界的な記念日

 

なんだそうですね!!

 

で、

 

以前ブログにしようと思いながら

すっかり忘れていた話、

思い出しまして💦

 

 

それは、

 

睡眠 ね、

タカラにとっても大きな悩み

でした・・ (過去形になりつつあるよな)

 

とにかく眠れなくて

のたうち回る

寝不足は日常茶飯事

そしておそらく

そこからくると思われる

頭痛などの不調

 

でもね、物心ついた時から

寝ないコだったワタクシ

夜更かしあたりまえ!!

ホント困ったコでしたあせる

だから仕方ないのかと・・

 

でも、この歳になると

不調を訴えるこの身が心配で

どんだけヤクルト1000を飲んだ事か

 

 

そんな悩みをずっと抱えていた

タカラにとって

昨年夏の奈良旅で出逢った

あの睡眠

 

そう!

あの就寝の感覚が忘れられず

 

奈良旅から戻った直後、

手に入れておりましたのよ

念願のエアウィーブ

ふるさと納税で Get!

 

 

ハハハ・・、今頃のご報告あせる

高反発で硬めなマットではありますが

寝返りしやすく、腰に負担なく

眠りが深い?! 

そう、眠りの質が

とにかく変わったように思うのですよ!

 

数カ月経った今も

かなり気に入っております♡

当初の感動はなくても不満はないし

今ではなくてはならない感じに

なっちゃってます飛び出すハート

 

 

 

 

そして、もうひとつ 

 

 

もともとチョットだけ気になってた症状

なんですが、

何故かわからないけど

たまに 何もしていないのに

ハートが、胸が、ドキドキ・・とドキドキ

早く脈を打つような・・ なぜ?!

 

そんな感覚があって

けっして大した事ではないというのは

感覚的に分かっていたのですが

なんか気になるジャンあせる

 

そんな時、

ヘルスケアできる

コレ

 

Apple Watch 

 

去年の秋の終わり?! 

冬?頃、だったかなぁ~ 

購入しましたの~!!

 

 

初日だけ、

腕時計して眠ることへの抵抗

違和感等ありましたが

それもすぐに慣れ、今では

睡眠管理に大活躍キラキラ

 

『深い眠り』とか分かるんですよ!!

 

もちろん

正確ではない!!と思われますが

かなりいい感じでデータ出ます

参考になりますグッド!

 

 

相変わらず

睡眠時間は短いですが(笑)

でも、

目覚めの疲れがぐぅ~ンとなくなりました

これタカラにとって凄いコトですビックリマーク

 

以前は寝た気もしないし

疲れやすいし・・

 

そんな訳で

今、眠りのストレスが

なくなっているような気がします

 

ちなみに、心拍数も正常

ハートドキドキの方も

今はあまり感じなくなってて・・

ナゼ? 眠れているから?!  かな

 

 

 

 

 

そして、なんと

もうひとつ まだあるんかぁ~い

 

画像はありませんが(えぐいので)

 

タカラ今マウスピースをして

寝ていますzzz

 

去年、みょ~に気になったのですが

歯が徐々にグラグラしてきてて

気付けば全体にグラグラしている状態?!

歯周病?なに?って凄くスゴク気になって

で、歯科医に行ったら

虫歯もなく歯周病でも歯槽膿漏でもないし

大丈夫と言われたのですが

 

なんと、

「歯ぎしりや

歯をくいしばったりする?」

って聞かれ

 

え~ 分からない

起きてる時はしてないと思うし、無意識?

まして寝てる時は自分じゃ気付かないし

旦那サンに聞いても

関心ないからかタカラの歯ぎしりナンテ

知らんと・・(笑)

 

で、歯医者さんの勧めで

上の歯だけマウスピースをして

寝るようになったのが去年の暮

 

歯ぎしりしてたなんて・・・

タカラ歯をくいしばり

一生懸命生きてきたんだなぁ、って(笑)

 

歯ぎしり歯のくいしばり

睡眠に関係していたように思います

 

歯って大事!!

歯によって起きる不調ってあるんですね

あらためて感じました

 

それでね、

歯医者に言われてハと気付いたのが

軽減してる頭痛

関係あるんですね!!

 

歯のグラグラも落ちついて

ホントなによりデス♪

 

 

 

てなわけで、

今 タカラは

 

マウスピースして

アップルウォッチして

エアウィーブにて就寝の毎日ぐぅぐぅ

 

寝ることが

苦痛ではなくなりました

 

 

良かったヨカッタ って話デス

 

 

 

 

 

あっ、最後に

 

先々週

ちょ~~~~~久しぶりに

吉野家牛丼を食べました♪

唐揚げも一緒に

 

だからナニって話ですが💦

ある意味久しぶり過ぎて感動

注文の仕方もイロイロ変化してて

今時の吉野家を、楽しみました~♪

 

 

 

 

 

おつきあいにカンシャ♡

 

『世界睡眠デー』と聞いて

思わずブログ連投してしまいました!

アハあせる