先日、乳がん健診の後に以前から
行きたかった大鷲神社にお参りに
行ってきました。

長年授からずに悩んでいた元同僚が
この神社にお参りした直後に見事
妊娠!そしてそれを聞いて同じく
お参りした彼女の友達がなんと5人
も見事妊娠し、出産!

「是非行ってください!辺鄙な場所
ですけど、すごい御利益ですから」

と言われたのが2ヶ月前。
千葉の成田の近く。いつか絶対に
行きたいなー、でもちょっと遠いなぁ
と思っていてやっと行って来ました!

都内から電車で行くと、だんだんと
景色が変わり、気持ちのよい深緑を
楽しみながらたどり着いた安食駅。
まぁなんともローカルな懐かしい
雰囲気の駅でした。

駅から神社までは歩いていける距離
ですが、途中歩道が消えたり、
狭い踏切を渡ったり、なかなかの
アドベンチャー。ちなみにきっと
車社会なのでしょう、歩いている人
はほとんどいない!

山の上に小学校があるらしく、その
手前にあった懐かしの文具店!
{B94CB566-BC85-472D-8942-BB8A652B8F9E}

そとにあるガチャガチャがなんとも
ノスタルジックですよねー。きっと
お店の中ではノートとか鉛筆とか
縄跳びなんか売ってるんだろうなぁ
と、生まれ育った田舎を思い出し
ました。

神社の入り口はこんな感じ。
{F706D5B4-2ED6-4300-A27F-78DD315FAC70}

この鳥居の先に階段が2つあります。
どちらを登ってもゴールは同じ。
私は行きと帰り、違う階段を使って
きました。

{4D0A5DC3-7EF7-45EB-B447-00C863C5FDE8}

左側が男坂で右側が女坂。勾配が
違います。右側の女坂を登った先に
あったのが「子授け乃大樹」。
{88F1B212-D8F4-4F65-8A21-8499E1A7DE3A}

そうそう、そういうことです。
赤い鳥居の奥ね、拝んでおきました。

そして、ここも大鷲神社の境内の中
なのですが、「魂生神社」がある
エリアで、ここにはなんと日本一と
言われる石製の男根が魂生神として
鎮座しております!!
{D833A245-9646-4AF7-ADEF-4E9CE16F3C70}

五穀豊穣、縁結び、子授け、安産、
夫婦和合の神さまだそうです。

「あらー、ま~、立派!」と独りごち
「ごめんなさいー、写真失礼します」
と言いながらシャッターをきる私。
しかしアラフォーは強い。

ここからまた少し階段を上がった所に
「縁むすび合体椎の木」があります。
{B6CDCB74-1CBA-4189-951B-B95BD1710D5D}

うん、御利益ありそう。

その後、大鷲神社の拝殿にお参りし、
奥にある本殿に手を合わせました。

本殿に行く途中、ちょっとした
アトラクションを発見。

{DDAE8A81-553D-4177-BB52-60E1AA5DBECA}

「運勢 鷲の巣占い
鷲の巣に福銭投げて運だめし」
と書いてあり、
「一度で入れば大吉だ
二度目に入れば吉ですよ
三度目に入れば小吉だ
どうにも入らない人はおみくじを
引いてみよう」

とあります。

そう書かれると投げたくなるもの。
私も福銭投げ入れました。

見事一発で入った!!大吉!

で、ひと通りのお参りを終え、もう
一つの目的を果たすべく社務所へ!

がしかし!!

ひっそりと静まり返っていて、誰も
いない。誰もいる気配すらない。

んー。どうしようか、でもここまで
きて引き下がるわけにはいかない!
と社務所の中の様子を脇から覗いて
みると・・・

おじさん (失礼っ)
氏子さんが、大の字になって
寝とる!!

気持ち良さそーに、子供のように
寝てる。。

うーん、うーん、起こしたら可哀想
だけど、でもどうしてもこの場所で
手に入れたいものが。

その時、ふとドアベルが目に入った
のです。
「ご用の方はベルを鳴らして下さい」
と書いてあります。

ごめんなさい>_<と思いながら
ピンポーンと鳴らしたら、すぐに
おじさん氏子さんの「はーい」と
いう声。

目をパチパチしながら出てきて
くださった氏子さん。この方のお顔
がなんともニコニコの福顔で、
「ごめんなさい!
(起こしてしまって)」
とまずは謝ってしまいました。

その後、
「東京から来ましたっ!」と言うと
「えーーー!」と驚いてくださって

「この神社がすごい御利益がある
って聞いて」と言うと
「ねー、なんかそうらしいんだよね」
と。

終始ニコニコで神様みたいな方!

「で、これをいただきたいんです!」
と指差したのが、これ。

※結構なインパクトがある画像です
閲覧の際は周りに注意してください

モザイクが必要なレベルかも・・・

{FDA8DA56-5FB1-4ACD-BC40-50DEB554043A}

これ、実は飴なんですね。。

いつ、どうやって舐めたらいいのか
わかりませんが、

無事に妊娠できたお友達も、その
お友達もみんな、これを家でこっそり
舐めていたらしいんです。。

なので舐めます!私もっ!

写真じゃサイズ感が伝わりませんが
ゆうに15㎝強あります。

うちの主人は、嫁が入手してきた
これを見て、普通にひいてました。

その後、氏子さんと少しお話して
「これですごいのができるよー」
と言われ、

すごいのじゃなくていいんだけどな

なんて思いながら、

「次はお礼を言いに戻ってきますね」
と言って神社を後にしました。

ということで、子授け祈願の
レポートでした!

赤ちゃんを待っているすべての方が
早く治療を終え、健康な赤ちゃんを
抱っこできますように!!