え?育休ですか!?

 

という話。

 

三人でも大変なプロジェクト。

人を増やしてくださいって言って周りを見渡しても

みんな仕事を抱えてて、

むしろ、三人もいて何甘えてる?

という雰囲気。

 

そんな中、毎日のようにメンバーA(男性40代)から

夜な夜な送られてくるメール。

A:「もう無理です・・」

A:「勘弁してください・・」

 

 

私 「はい、次の日集合~」

 

で、ガス抜きして、

今日一日働けるような心持に復活させる・・・だましだましのそんな繰り返し。

Aが、いつリタイヤするか、ヒヤヒヤして気になっていた。

 

メンバーBのほうは、

異動前の部署で敵前逃亡した過去があったので、

観察してたのだが、

割とタンタンと仕事をしている雰囲気だった。

 

 

B:「た、、たすけてくださーい」

 

 

 

ある夜、

せかちゅーみたいなメールが入り

 

私:「ハイ次の日集合ー」

 

でまた、ガス抜きして、仕事の割り振りして・・がんばろうか・・

と終りかけた

 

その時、

 

B:

「今言うことじゃないかもしれませんが、   

育休をとろうと思ってます」

 

 

 

「?!」

 

そう来たか・・。

 

先入観、まさか、育休で長期離脱とは、一ミリも予想していなかった。

当然、制度上も、家庭の事情としても取得は問題ないし、

止めるなんてもってのほか。

 

ただ、思った以上に想像していなくて

固まってしまった。

 

私は女性だけど、男性は・・・という先入観を持っているってこと。

次の一手が浮かばなくて、

 

ただただ、

 

笑う。   

 私:「彼、育休とるってよ~、あはははは!」

 

 

一緒に聞いていた、上司は、椅子から転げ落ちそうになっていた。

 

上司:「お祓い行こうかな・・」



どうしたらいいのだ~!

 

→続く、、ずーっと続く