タクシーの話

 

最近のタクシーは助手席の後部座席に、

モニターを設置している。

 

アプリ決済の表示や、ニュースや広告が頻繁に流れている。

 

プロジェクターのCMや、

名刺アプリのCM、

人事サービスのCM などなど。

よく見るなあ。

 

カメラが搭載されていて、

 

「この広告は、搭乗者に最適なコンテンツをお届けします」

 

というニュアンスの表示がしてある。

 

わあ、、

 

カメラで人をみて、自動で判断しているんだあ。

ちゃんと、

私を

働く会社員ってわかってくれているのね~。

 

と、最近の最新技術に思いをはせていた。

 

 

若い後輩女子に、何気なくその話をしていたら、

 

「そうなんですか?!

すごいですねえ!。

私、化粧品とかよくみますよ~💛」

 

私は、

化粧品とか

見たこと

ない・・。

 

あの日から、

タクシーに乗ると

カメラに向かって、

 

ひそかに微笑んだり、

目を見開いたりしてみている。

 

(いまだに化粧品はみない)

 

そして、女子と一緒に乗るときは、

「ねえ、いま何が流れてる??」

とチェックする。