みなさまこんばんは😊✨

まだ蒸し暑さの残る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。


私たちは2016年に、群馬県にあります星野富弘美術館の開館25周年を記念してつくられたテーマソング『風の旅』をCD収録をさせていただきました。

星野富弘さんが描かれた詩に、なかにしあかねさんが作曲された作品です。

(当時のブログ:https://ameblo.jp/ferris-frauenchor/entry-12202210277.html


わたしたちはそのご縁で、8月31日から9月1日にかけて富弘美術館の訪問と富弘さん・昌子さんご夫妻にお会いする演奏ツアーに参りました❗️

今回のブログでは、ツアーの様子をお届けします😃



まずは 群馬県みどり市にある富弘美術館へ♫



初めて訪れた私たちは演奏させていただく前に館内を見学させていただきました。2005年に新設された美術館の中は富弘さんの作品はもちろん思い出の品、ミュージアムショップ等があり、時間がいくらあっても見足りない程でした✨


演奏は入口からすぐのロビーで行いました!

富弘さんの母校の小学生がたまたま美術館鑑賞に来ていて、リハーサルを見学して下さいました❤️



美術館コンサートの終演後の1枚✨

フェリスの音楽芸術学部の卒業生で、現在NHK前橋支局にてアナウンサーをされている武田涼花さんもご来場下さり、一緒に記念写真を撮影しました!


そして今回のツアーでは、富弘さんとも親交が深く、いつも私たちをご指導下さる西由起子先生のソプラノ独唱、

女優で声優の竹村叔子さんの詩の朗読もあり、とても思い出深いコンサートとなりました♫


名残を惜しみながら美術館を離れ、翌日富弘さんご夫妻にお会いすべく軽井沢へ参りました。


軽井沢は恵みシャレーという施設に宿泊させていただきました。その昔、宣教師の方々が作られたという建物はとても趣がありました✨

ご飯は毎食とても美味しく、大浴場でゆっくりとお風呂に入るメンバーや、バドミントンやお散歩、ランニングをするメンバーもいたり、軽井沢の大自然を満喫させていただきました‼️



近くには雲場池というマイナスイオンたっぷりの観光スポットがあり、2日目の空き時間にはお散歩へ参りました!



そしていよいよ富弘さん・昌子さんご夫妻や関係者の方々を交えたクローズドのコンサート。

富弘さんに直接お会いできた事への感動や、さまざまな思いが混ざり、思わず涙ぐみながら演奏をするメンバーも。


コンサートの最後には、富弘さんから直接コメントを頂戴し、とても光栄に感じられました‼️



終演後に富弘さんを囲んで。


この後更に光栄なことに私たち一人ひとりも富弘さんに直接ご挨拶をさせていただき、とても優しくお話しして下さいました。


幸せなひと時はあっという間に過ぎ、いよいよ帰路へ。



↑帰りのバスにて一枚✨


このツアーを通じてメンバーの仲も深まり、全員が歌に対する意識も大きく変わりました‼️

とてもかけがえのない経験をする事が出来たと感じながら無事に東京へ到着しました✨


最後になりましたが、この度ツアーにご協力くださいました方々に、あらためて御礼申し上げます。







* * * * *


〈演奏会のお知らせ〉


『音楽と朗読で綴る星野富弘の世界』

場所:新百合ヶ丘トウェンティワンホール


日時:9月12日14:00〜15:00(開場13:30)

※「星野富弘 花の詩画と樹脂粘土 野の花・野草アート展」自体の開催は9月11日(火)〜16日(日)まで、午前9時〜午後6時まで

※最終日は午後4時まで(入場は3時30分まで)


出演者:西由起子先生(ソプラノ)、竹村叔子さん(朗読)、菊地理恵(ヴァイオリン)、鈴木彩音(ピアノ)


入場料:コンサートについては無料

※詩画展への入場料がかかります。(一般300円、中学生以下無料)

※先着70名さま





西先生のソロもたっぷりとお楽しみいただけますし、今回ご同行くださった竹村さんの朗読をヴァイオリン&ピアノにのせてお届けします♫

こちらの演奏会の前にヴァイオリンの独奏も数曲ございます。


是非 星野富弘さんの世界に浸っていただけたら幸いです✨

皆様のご来場をお待ちしております💓