● コロナに、マスクは・・・
いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。
ともにゃんです。
1月24日
アメリカで、インフルエンザ感染が拡大。
入院患者は140,000人、(→2月7日 2200万人)
死者は8,200人以上、(→2月7日 1万2千人)
*アメリカでのインフルエンザは、まだ日本では、ほとんど報じられていない。
規模は、今なお、拡大中。
死者8200人は、少なくてもこの数以上、という意味です。
そして、29日、
新型コロナウイルス
死者は132人、
感染確認された患者の数は、5000人を超えたとされる。
比較すればアメリカのインフルエンザの被害の方が、
死者数では、62倍以上、
感染者で、3000倍
はるかに大きいことがわかる。
新型肺炎
中国国内の死者132人
患者5000人超 (NHK、2020年1月29日段階)
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、インフルエンザの危険性に、改めて目を向けることを勧めている。
コロナウイルスよりインフルエンザの方が危険だという説もある。
1月23日時点の新型コロナウイルスによる死亡者の年齢の中央値は75歳。
もともと高齢で、抵抗力が弱く、しかも亡くなった方の多くは、高血圧や糖尿病、パーキンソン病などを抱えていた。
子供はかからないし、35歳も治っています。
若くて健康な人に対して、コロナウイルスが死に至る強い毒性をもっているとまでは、言いきれないのである。
中国から日本人をチャーター機で引き揚げさせる必要があるのであれば、
それ以上に深刻なアメリカからも、
チャーター機で、日本人を引き上げさせなければならないのでは?
と、思いません?
いつものことながら、何かしら、政治的な思惑があるのでしょう。
インフルは0.08~0.12μm
ノロは0.03μm
新型コロナは0.1μmくらいと言われてる
人の咳から出る飛沫ウイルスは2~5μm
市民がすること、
・マスク
・人混みを避ける、
・手洗い
といった、日常生活の中での防衛を心掛けるしかない。
ただ、マスクは、
マスクの規格でBFEと書いてあるものは、
細菌含む約3μmの物で、
BFE99とあったら3μmのを99%防ぐ
PFEは約0.1μmを対象とした規格
基本的には飛沫の方を防ぐからPFE99とかならひとまず安心だけど
飛沫ウイルスをマスクで防いでも、
付着したのが乾いてそのまま吸い込むとかありえるので、何度かつけ直さないといけない。
つまり規格なしのものだと、
お守り程度にしかならないし、何度も取り替えないなら、意味ないどころか、
下手すると、余計危ない。
なので、手洗い・うがいをこまめにする方が遥かに効果的。
新型コロナウイルスに注意をするのと同じくらい、
インフルエンザ予防にも力を入れる必要がありますね。(-_-;
それが、イコール、.コロナウイルスの感染予防にもなると思われますからね。
ちなみに、私は、
「インフルにかかってしまったんです。
で、一週間休んでました。
昨日まで、休んでたんですよ。」
という人、
しかも二人と、先週の金曜日に二時間くらいベッタリ接触していましたが、
それから、一週間、
先日の動き過ぎの腰痛以外、特に、何も症状は、出てないですね~。
ともかく、氣をつけるのに越したことはないので、
移されたくない人は、手洗いをしっかり、
今、ひいてる人は、マスクで外にまき散らさないようにしましょう。^^