モロッコ3日目は

アトラス山脈を超えて⛰️




ワルザザードのアトラスコーポレーションという、ハリウッド映画の撮影所に行きました🎬


ここで、いろんなハリウッド映画が撮影されたそうですニコニコ


いかにもなセットですよね照れ

これ、すべてプラスチックで出来ているそうですびっくり






下矢印これはザ・マミーという、トムクルーズのホラー映画に使われたミイラで、上矢印のエジプトのセットもザ・マミーにも使われたそうですドクロ





エジプトの神様?ミイラ様?とツーショットカメラ


こちらは、エリザベステーラーのクレオパトラで使われたセットだそうですポーン


また、グラディエーターの撮影で使われた所もありましたウインク





この上矢印、ただただ広い所もセットなんですよね…びっくり


こちらの下矢印エルメスの中がどうなっているかというと、


中にはこの様なセットがびっくり

これはグラディエーター2で使われた様です

上の方を回転♻️させて、丸い岩を動かし、グラディエーターが戦うシーンを撮影した様です🎥


他には、こういうアジアンなのもありますが

何の映画かは英語で言われたのと、

私が映画音痴なのでわかりませんでした💦




映画の撮影所を後にして

次はアイット ベン ハドゥという

古くはアラビアのロレンスのロケ地でもある

古い要塞都市の集落に行きました🏘️








これ上矢印、集落全部泥で出来ているそうですポーン


雨降ったらどうするの〜滝汗って聞いたら、多少の雨なら大丈夫との事ですが、大雨なら崩れるからメンテナンスが必要との事でした…笑い泣き


そんな、大雨降るたんびに家直さないといけないって…ご苦労がありますね笑い泣き


ちなみにこの集落はベルベル人の住居🛖で

6世帯だけ実際に住んでいるようです


下矢印はベルベル人の絵と文字です




オレンジ色はオレンジの汁を水で薄めたもの🍊

ブルーはジーンズの染料である藍(インディゴ)を水で溶いたもの👖

黒は忘れました笑い泣き


それらで下絵を描いた後、火で炙って

絵を炙り出して行く技法ですウインク


そんなベルベル人のアイット ベン ハドゥを堪能して、またアトラス山脈を超えて⛰️

マラケシュに帰りました照れ