なかなかブログをUP出来ずに、すみません🙇

モロッコ2日目は
午前中はマラケシュの迷路の様な街を散策してショッピングをしましたニコニコ


世界遺産に登録されているマラケシュの街です🌇



マラケシュの街は狭いせいか、

ロバで納品しているのをよく見ました🫏

日本でいう軽トラみたいな感じでしょうか?

ロバ可愛いし、なんだか長閑ですね照れ


軽トラと言えば、日本の軽トラもよく活躍してました🛻

こちらはヤギを納品するのに使用している様です🐐


そして猫…🐱

猫がどこでも挟まるのは万国共通…ニヤニヤ



下矢印このお宅、入って良さげだったので何となく気になって入ってみたら、16世紀のお屋敷だそうで、今は中でアンティークやモロッコ特産のアルガンオイルやその製品を売っているそう。

せっかくなので、中を見せてもらいましたウインク


中には、いかにもモロッコらしい中庭がありますニコニコ


部屋の内部は、中央に見事なシャンデリアがびっくり


天井も凝ってますね〜おねがい


アルガンの実を臼でひいて、アルガンオイルを取っている女性がいますニコニコ


アルガンオイルは美容に良いので、

いろいろな製品が売られていました


ミントティーを飲んでいる一角があったので

私もミントティーを頂くことにしました🫖


ミントティーだけではなく、パンもどうぞどうぞと勧められたので、パンも頂く事に🍞

茶色いペーストや、透明なオイルを付けて食べると美味しいそうですウインク


茶色のペーストはアーモンドペーストを砂糖で味付けて、アルガンオイルで伸ばしたもので
透明なオイルはアルガンオイルだそうです照れ

アルガンオイルって、スキンケアだけじゃなく
食べるんですねポーン さすが本場‼️

アーモンドはとても香ばしく美味しかったですが、アルガンオイルそのものは、独特な風味でこれはこれで美味しかったです酔っ払い

さて、このミントティーとパンのお金を払おうとしたら、
なんと!タダだよウインクって言われましたびっくり

はい?って感じですが、
どうやら、スタッフの休憩所にお邪魔して
お茶とパンをご馳走になった様です…滝汗

なんか、良いよ良いよと言われるがまま
ミントティーとパンをちゃっかり頂いてしまって、あちゃーと思っていたら、
これが、モロカンホスピタリティで気にしなくて良いよと言われました照れ
なんて素敵な人達‼️おねがい


マラケシュの街の中心に来ましたニコニコ


遠くに3000m級の山が連なるアトラス山脈が見えます⛰️

5月というに雪がまだ冠雪しています❄️


この風景を見ながらタジンを頂きました🙏


タジンを食べたら、街の中心を少しブラブラしました🚶


組体操みたいな芸を披露して、お金を取る人や


猿を連れ回して、観光客に触れ合わせてお金を取る人…写真を取るだけでもお金を要求されるので、こっそり距離をとって撮影しています滝汗


コブラでお金を取る人…写真を取っているのがバレてお金を要求して来ましたゲロー 怖い…😱


この街の中心では、いろいろ怪しげな人がいますびっくり


16世紀、17世紀のアサード王朝の墳墓群🪦に行きました

大理石の柱にタイルが綺麗ですおねがい


こんな綺麗な所に棺を安置していたんですね⚰️


外壁のデザインも綺麗びっくり



という感じで、マラケシュの街を堪能した後


車で3時間位の砂漠へ行きました🏜️


ヤギやロバが放牧されています🐐🫏


その砂漠の真ん中で、ラクダに乗りました🐪

ラクダの背って、激しく揺れるんですよ滝汗
落下事故が多発しているらしいですが、マジにヤバいですガーン

子ラクダ可愛いラブ


ラクダと砂漠の夕日🌇


ラクダのドアップニヒヒ


ラクダを堪能した後は🐪

モロッコの民族楽器の演奏を見ながらタジンを頂き、ファイヤーダンス🔥を鑑賞しましたウインク







なかなか、濃い1日でしたウインク