車の交通安全祈願のお祓いで

多度大社に行きました⛩️

こちらの神社は桜井識子さんのご著者
『100年先も大切にしたい日本の伝えばなし
神仏が教える、幸運を引き寄せる心の持ちよう』
にも載っていますニコニコ
初めは車のお祓い用の所に車を停めて🚘
誘導に従ってお祓いしてもらいましたが

残念ながら、その時に写真を写せなかったので
写真はありませんショボーン

お祓いでは神主さんが祝詞を言って
幣で参拝者を払った後

巫女さんが舞を奉納するのですが、
音楽は神主さん達が裏で雅楽で生演奏をしている様でしたびっくり 
雅な雰囲気が素晴らしかったですラブ

車のお祓いが終わった後に
神社内を散策してお参りしました⛩️

多度大社は敷地内に小川が流れていて🏞️



小川に降りて手を清める所がありますので🤲✨
そこで手を洗い、頭頂部に水をちょんちょんと3滴くらい落として簡易禊をしました照れ


簡易禊をすると、
いきなりぶわーっと頭から身体全体的に清められた❗️という感じがして、ものすごくスッキリキラキラ
しましたびっくり 浄化力が凄い‼️



下矢印奥の社殿ですが、ピンぼけしてしまいました笑い泣き


高波動だと、カメラが反応してピンぼけになるらしいので、きっとそのせいだと思いますニコニコ


参拝している間、ふわふわの綿毛みたいなものに包まれている様な、フワフワした感じがしました照れ 不思議ですびっくり


下矢印御神馬の錦山号です🐎 可愛いですハートラブ



参拝者から人参を奉納されて

元気よくモリモリ食べていました🥕



境内の青紅葉が綺麗でした照れ


いろいろ不思議な事もありましたが

良いお参りが出来ました🙏