当方、先月未亡人となり
ご飯をいつも一緒に食べてくれる人が
居なくなってしまったので…ショボーン

炊飯器の断捨離を検討中ウインク

炊飯器を断捨離しようと思う理由は

1場所を取るタラー
ウチの炊飯器は3合炊きなので
そんなに大きくはないですが、それでも
炊飯器専用の棚や置き場が必要でアセアセ

まあ〜、それでも良いと言えば良いですが…
でも、もう少しフレキシブルにテキトーに
その時々に合わせた仕舞い方が出来れば
嬉しいんだけど…と思いましてウインク


2炊飯器の衛生管理
炊飯器の内蓋やお釜部分は毎回洗うにしても
炊飯器本体側の水蒸気を逃す所や
水滴を溜める部分の細かい部品を分解して
毎回毎回洗うのはかなり困難…笑い泣き

でも、その部分は
お米のデンプンを含んだ水分が
ご飯を炊く度に毎回通っていく部分なので
雑菌が気になる…滝汗

ご飯を炊くものは、出来れば
気軽にいつも全部洗えたらベスト❗️

3洗いものが多く、独りだと面倒くさいタラー
しゃもじ、炊飯器の内蓋、お釜、ご飯椀…

独りしか食べないのに
炊飯にまつわるアイテムが多く
毎回の洗いものが何かとめんどうタラー

4そもそも炊飯器で保温したご飯が嫌い真顔
私は炊飯器で保温したご飯が嫌いなので
毎回食べる分を炊くか、
残った分はラップして冷蔵庫保管です笑い泣き

だから余計にご飯を炊くのが面倒くさいタラー

一緒にご飯を食べる人が居れば
それでも頑張ってやりますがグッ

独り身だと、余計に面倒くさく感じる滝汗


以上が炊飯器を断捨離したい理由ですが

じゃあ、炊飯器の代わりになって

1から4までの問題を全て解決出来るアイテムが他に何かないかな〜っと
Amazonで物色したのがコレ下矢印


コレなら
1専用の置き場は必要なく、普通に鍋や
調理器具と一緒にしまえる❣️

2毎回全て丸洗い出来て衛生的キラキラ

3独りだと、コレ上矢印でご飯を炊いて
そのまま食べるという横着が出来るのでニヒヒ
わざわざご飯椀によそおう必要は無く
その分、洗い物等の手間が省けて楽‼️OK

4コレ上矢印なら、毎回食べる分炊いて
残ったらこの容器ごと冷蔵庫に保管して
次また食べれば良いという横着が出来るキラキラ

という、
非常に横着者のワタクシにとって
魅惑的なアイテムを発見しましたニヒヒ

じゃあ、こちらのアイテムを使って
実際、玄米を炊いてみたらどうなるか
次のその2でご紹介します右差し