食欲旺盛! | フェレットかぷの成長日記

食欲旺盛!

みなさま こんにちは

 

桜が満開になりましたね♪

週末に近所の公園に行ってきましたΛmΛ

 

青空ではなく、曇り空だったのがちょっと残念・・・

やっぱり桜は青空で見たいなぁ♪

 

さてさて、今日は桜とは関係ないお話です

 

我が家には、フェレット・にゃんこ以外に

実は、金魚もいます

 

 

数年前の夏祭りから我が家にきました。

金魚すくいの金魚なのです

 

なので、普通の金魚もひらひら金魚も一緒に入っていますイヒ

 

地域の小さな夏祭り、役員さんが金魚屋さんから仕入れて

破格値で子供たちを楽しませてくれる

本当にアットホームなお祭り・・・

 

そこで、夕方残った金魚をその場にいた子供に配ってくれたのです

それが、こんなに大きくなりました

10cmくらいの子もいます

ひらひらの子に、1匹片目がない奇形の子がいます

ご飯を食べるのが下手なのですが、ここまですくすく育ってくれています♪

↑写真の、虹の飾りの右上にいる

小柄な子の左目がありません。

 

みんな、すっごい食欲なんです

エサを食べた直後でも

エサくれ~~!と催促してきますΛmΛ

 

エサが足りないのかな?と多めにあげると

体調不良の子が出てくるので

やっぱりやりすぎも良くないんだぁ

でも、こんだけ催促してくるって・・・

量が良く分からないΛ□Λ;というのが正直なところです

 

こやの(猫・MIX)が覗いても、エサ!エサ!エサ~~~~!!!!

と、エサがもらえるんじゃないかと、集まってきますイヒ

 

 

ニャンズは、興味はあるけど捕まえようとしないんです

さすが家猫!手が濡れるのもイヤなんだよね~>m<

 

 

金魚さんですよ~

食べ物と認識してないよね>m<

まぁ食べられても困るんだけど・・・

 

本当は、もっと大きい水槽にした方がいいんだろうけど

水替えが一気に大変になるので

このサイズで、粘っていますΛ□Λ

 

エアーポンプは2台入れています

以前(引っ越し前)は、この倍の水槽で

滝みたいに落ちるタイプ1台とぶくぶくタイプで2台の合計3台でした

 

引っ越しを機に、小さい水槽に戻して

ぶくぶく2台です

 

滝タイプのやつって、うるさい割には

エアーとしての役割がいまいちなのか

金魚の調子が悪くなったり死んじゃったり・・・

それが、ぶくぶくタイプのエアーを殖やしたら復活!

という事がありました。

単にエアー不足だったんだ!金魚が大きくなると

エアーの消費も大きくなるんだね!という感じだったんです。

 

水草、今の水草なんていう名前だったかな?

以前は、カボンバを入れていましたが

花芽をつけたりもするけど、比較的溶けやすく

水が汚れやすいイメージだったので、今の水草に変えました

 

そしたら、あっという間にもっさもっさになり

全然溶けなくて、成長するのみ♪どんどん大きくなって

今では、寝床になっていますΛmΛ

金魚も気に入っているみたいだからやった♪

 

そんなこんなで、

子供がもらった金魚だけど

私がお世話している現実・・・Λ□Λ;

 

お祭りの金魚とはいえ、なかなか奥が深くて難しいですね

 

金魚、詳しい方

よろしければ、

こうするといいよ~とか教えてください♪Λ▽Λ