今月の通院記録です!


この1ヶ月間、相変わらず寝てばかりです。


飼い主が仕事の日は朝にふやかしを食べ、お昼前にドライフードを食べてトイレに行き、15時と18時に起きてトイレに行ってますが、その後22時近くまでぐっすり寝てます。


ごはんはお昼前に食べて以降、10時間ほど食べません...


低血糖になるのが心配なので、フードを変えてみたらトイレに起きたついでに食べるかな?と思い、新しいフードを購入してみました。


初めはペッと吐き出し、食べても歯ぎしりをしながらイヤイヤ食べてる感じでした(笑)



ですがかなり気に入ったようで、食いつきが良くなりました!

うんちもツヤツヤプリプリ!!!


ご飯の頻度も少し増えた気がします。



そして尿については基本綺麗なおしっこでしたが、やっぱり血尿は出ました。

2日間ずっと血尿だったのが2回。









先週の土曜日に飼い主だけでアニファに行って尿検査とチオラの処方をお願いしました。


この時持って行った尿は綺麗な色でしたが、ビリルビンに反応が見られました。





更にチオラですが、あと残り30錠と告げられました。

1ヶ月で9錠の服用なので、3ヶ月半分です。


ちょうど1年前ぐらいに使用期限が切れたことと共に「在庫はこの子の寿命分はある。あと200錠ぐらい」と言われてましたが、あっという間になくなってしまいました。


1日2回内服してますが、それを1回に減らすことで飲ませる期間を延ばせますか?と提案しました。


最近検査してもらってないのと、そもそもここなの姿をお見せしてないため、「飼い主さんに任せます」と言われてしまいました悲しい


高齢になってずっと寝ていることで水分摂取量が更に減っているため、結石が出来やすくなりそうなことも相談しました。


また、メスなので結石が詰まる確率は低いですが0ではないこと。

石ができてしまったとしても、水分を摂らせて大きくなる前に流してあげる必要があると話されました。


チオラは肝臓にも作用するため、肝数値の変化も気にするようにとのことでした。



翌日尿検査の結果を持ち、かかりつけへ病院


チオラについて相談したところ、試しに2週間の間1日1回の服用にしてみることにしました。


尿のpH自体は変化が起きるとしても1週間ほどで傾くそうですが、余裕を持って2週間後に尿検査をします。


場合によっては1日おきにしてみたり、1ヶ月に服用する錠剤数を減らすことになるかもしれません。


そして3ヶ月ぶりに検査をしました!


血液検査ではそこまで大きな変化はありませんでした。



エコー検査では右副腎に石灰化が見られたそうで、癌化してないかを定期的に確認することになります。


ここなは今日もお漏らし真顔


エコーの最中も大暴れで先生の服のポケットに顔を突っ込んだ後、フリーズして現実逃避していたのですごく笑いました笑い泣き


更にエコー後にお腹に付いたジェルを拭いてもらっている時に、仰向け状態でかなり立派なうんちを出しました凝視


その態勢で出せるんだね〜驚き


お疲れ様だよ〜泣き笑い