この投稿ではインスリン注射についてお話しします。

インスタグラム用に作った動画でやり方をまとめています。

1分までしか載せられないようなので、トリミングして2つに分けていますアセアセ





注射は思ったよりも簡単でした!

①中の薬が沈澱しているため、よく混ぜる
②注射針装着
③中の空気を抜くこと、薬がきちんと出るか確認するため空打ち
④ダイヤルを回してして注射
⑤注射針をケースに戻す

です!

注射器は冷蔵保存です。

動画では投与量が12単位となっていますが、その後の診察でしょっちゅう変わっていますアセアセ

注射針の長さは5mmほどなので、刺しすぎることはないですが、5mm分刺し込まないと薬が体内に入らず、体外に出て来てしまうことがあります。

垂直に打つと筋肉注射のようになってしまうので、体に沿わせることがポイントです!
皮下注射にしましょう。

そうすると刺し口から出血は全くないです。

↓先生からの指導を受けた際に撮らせてもらった写真

あんずは高血糖により大人しく、全く暴れずいい子ですニコニコ

なのですんなりと注射を打たせてくれるのですが、一度だけ嫌がったことがあります。
その際、針が刺さっている状態で頭をブンブン振りまくったため、途中で針が抜けてしまいました。
さらにどのくらい投与できたのかわからず...

そういう時は、投与した分のみで良いとのことOK

もし残りの単位数が確実にわかる状態であれば、もう一度針を刺して打てば良いのですが、残りの単位数が不明な場合。

適当に打ち直して投与単位よりも多く打ってしまうと、血糖値が下がりすぎて低血糖を起こしてしまうので、打ち直さないようにしましょう

消毒に関してですが、先生の話によると現在は注射の際の消毒はそこまで厳しくないそうです。
消毒しなくてもまあ大丈夫とのことびっくり
私も動画内では消毒していましたが、最近は消毒せずに注射しています
毛をかき分けるのが難しいのと、結局かき分けた毛が保定することによってボサボサになってしまうからです(笑)

動画内にも記載がありますが、注射針は使い捨てで医療器具のため、一般ゴミでは捨てられません。
使用した分は病院に持っていって処分してもらいます。

注射器本体に関しては、病院で処分してもらうか、地域のゴミで捨ててもOKです。