街にあるほぼすべてのモニター画面を消してしまうリモコン操作デバイス




音史のブログ-モニター1


 マイケルという名の機械いじりが大好きな学生が、街にあるほぼ全てのモニター画面をスイッチひとつで消してしまうというデバイス「TV-B-Gone」を開発したそうだ。メカメカしいことはまったくよくわからないのだが、バレたら愉快犯として捕まってしまわないかと思うほどに次々と画面を消していく。


Nerd builds device that turns off ANY TV (RippedNerds)


ちなみにこのデバイス、作り方もサイトにて公開している。ちなみにモニター画面を消すスイッチはアメリカでは45ドル(3500円くらい)で販売されているそうだが、マイケルはほぼタダ同然で作り上げた。私が見てもちっとも意味がわからないのだが、機械いじりが好きなおともだちならきっと作れるのかも?

【DIY TV-B-Gone SHP】
音史のブログ-モニター2


 
音史のブログ-モニター4



音史のブログ-モニター5



材料:
9Vバッテリクリップ
ATtiny 85Vマイクロコントローラ
5Vの電圧レギュレータ (78L05 100mAパッケージを使用)
NPNトランジスタ
2x 150オームレジスター(LEDオプション)
22μFコンデンサ
小さ ​​な押しボタン
8MHz resonator
3mm LED
x Narrow-beam IR LEDs
6x Wide-beam IR LEDs




<カラパイア 記事より>








簡単に言うと・・・・・・・・・・・・・・。
液晶TVのリモコンの、電源OFFボタンだけを持ち歩いてるのと同じってことですね。