ハヤブサはどんだけ速く飛ぶのか?スカイダイビングで検証してみる。



羽を使わずドリルのように、まっさかさまに転落するように飛ぶハヤブサの最高時速は200~300kmとも言われているように、新幹線より速いかもしれないんだよ。そんなハヤブサの捕食形式は、このスピードを利用して、獲物の上空から下方の獲物に向けて滑空して加速し、運動量が十分高まった状態で獲物を足で蹴落とす。 蹴落とされた獲物は、ほぼ即死か、失神状態であり、それを空中でキャッチするというダイナミックなテクニシャン。獲物は主に小鳥や中鳥なんだそうで、もうハヤブサに狙われたら逃げようなんて思わないで、操縦を誤ってくれるのを天に祈るしかないわけなんだ。そんなハヤブサの飛行速度をスカイダイバーが検証してくれた映像がこれなんだ。



High-Velocity Falcon





<カラパイア 記事より>