武闘派甲殻類「シャコ」の目にもとまらぬ猛スピードな一撃必殺捕食映像



その姿かたちはエビに似ているが、通常の甲殻類は触覚(ヒゲ)が2本なのに対し、1本多い3本の触覚を持つシャコ。巨大化したハサミで屈強なパンチを繰り出す武闘派としても知られている。

そんなシャコの捕食形態を観察するため、友だち食いともいえるべきエビを目の前に差し出してみた映像がこれ。目にもとまらぬ猛スピードで待ち伏せしている場所から体を伸ばし、ガッツリ獲物をぶんどっている様子がわかるかと思うんだ。


Mantis Shrimps - Deadly 60 - BBC



シャコのハサミの威力はものすごいらしく、一回でもガツっと差し込まれたら最後。そこで命は奪われ、あとはおいしくいただかれちゃうんだそうだ。




<RocketNews24 記事より>