サッチャー錯視を体感できるGIFアニメ






音史のブログ-サッチャー錯覚0




 「サッチャー錯視」とは、上下を反転させた倒立顔において、局所的特徴の変化の検出が困難になる現象のこと。この錯視は、イギリスの元首相マーガレット・サッチャーにちなんで命名された。これは、彼女の写真を用いたとき錯視が顕著にあらわれたことによるそうだ。



 ということで世にも不気味に見えるサッチャー錯視が体感できるGIFアニメーションがあったみたいなので見てみることにしよう。







音史のブログ-サッチャー錯覚1






 「上下逆さかまにした顔の一部を変化させても非常に気づきにくい」というこの効果は、倒立した2つの同一の写真を用いて示される。。片方の写真ははっきりと(かつきわめてグロテスクに)改変され、目と口が垂直方向に反転しているが、この変化は写真が正立しないかぎりははっきりとは分からない。(wikipedia
)



 わからないというお友達の為に解説すると、もともとこの絵は目が通常の逆だったのに、逆さまの状態だとわかりずらいが、正位置に戻すと実はこんなに不気味な絵だったんだということが判明するという感じかな。






音史のブログ-サッチャー錯覚2






こちらはサッチャーによるサッチャーの為のサッチャー錯視画


音史のブログ-サッチャー錯覚3












<カラパイア 記事より>