<事故>千葉で児童の列に車、小1男子死亡 20歳男を逮捕



 27日午前7時35分ごろ、千葉県館山市大賀の県道沿いの路線バス停留所で、バスを待っていた同市立館山小の児童4人の列と見送りの保護者2人に軽ワゴン車が突っ込んだ。列の最前列で待っていた近くの小学1年、山田晃正(こうせい)君(6)が車の下に巻き込まれ、近所の人たちが協力して救出したが、同11時すぎに搬送先の病院で死亡した。ほかの児童らにけがはなかった。

 県警館山署は車を運転していた同市館山、アルバイト、大河原央徹(ひろゆき)容疑者(20)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕。その後山田君が亡くなったため、同致死容疑に切り替え詳しい事情を聴く。

 館山署によると、大河原容疑者は「仕事のことを考えぼーっとしていた。釣りに行く途中だった」と供述しているという。現場はJR館山駅から南西へ約4キロ、同小から西約2.5キロの場所で、海岸線を走る道路沿いに民家が並ぶ地域。


千葉県館山市で通学中の小学1年、山田晃正(こうせい)君(6)が軽ワゴン車にはねられ、死亡した事故。バスを待っていた保護者や近所の人によると、山田君は今年入学したばかりで、一列に並んだ4人のうち、山田君が最も道路寄りでバスを待っていた。山田君の母親も見送りのため近くにいた。そこに、館山市中心部へ向かう青い軽ワゴン車が、スピードを落とさないまま右カーブを曲がりきれず突っ込んだ。車は車体下部に山田君を巻き込み、さらに25メートルほど進み、ブロック塀に衝突するなどして止まったという。

すぐ近所の人が集まって山田君を車の下から助け出した。「ドーンという大きな音と悲鳴がした。地震かと思い外に出た」という近所の女性によると、数人の男性が軽ワゴン車を持ち上げて山田君を救出したが、意識はなかったという。

 近くの自宅にいた主婦(65)は「ドン」という音の後、大きな泣き声を聞いて現場に駆けつけたところ、山田君とみられる男の子が道路に横たわっていたという。「女の人が男の子に覆いかぶさって『お母さんだよ! 目を開けて!』と泣き叫んでいた。本当にかわいそうだった。運転手の男性は車の下にあったランドセルを引っ張り出すと、土下座して母親に謝っていた。白いTシャツと黒いジーパン姿だった。後はどうしていいかわからない様子で、裸足でうろうろしていた」と振り返った。

 事故現場近くに住む女性(78)は「通行量の多い道ではないが、歩道が車道と分離されていないので、子供は特に注意してほしいと思っていたところだった」と話した。館山市教育委員会などによると、バスを待っていた4人は1年生3人、3年生が1人。普段から一緒に登校していた。


<事故>愛知でも集団登校児童に車、2人けが 会社員を逮捕

27日午前7時15分ごろ、愛知県岡崎市鉢地町開山の県道交差点で、集団登校中に横断歩道を渡っていた市立本宿小の児童4人の列に、軽ワゴン車が突っ込み、3年生の女児(8)と5年生の男児(10)がはねられた。女児は左足の骨を折り重傷、男児は顔面打撲で2週間のけが。他の同小6年の男児2人にけがはなかった。

 県警岡崎署は、運転していた同市鉢地町沢口、会社員、冨田大智容疑者(24)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。冨田容疑者は出勤途中で「ぼんやりしていて気づくのが遅れた。慌ててブレーキを踏んだが、路面がぬれていてスリップした」と話しているという。同署によると、事故当時、現場は霧雨が降っていた。

 同署によると、けがをした児童2人は集団登校の列の後部を歩いており、交差点に信号はなかった。

 本宿小によると、児童4人は、右から来た別の車が横断歩道の手前で止まってから横断を始めた。しかし左から冨田容疑者の車が突っ込んできたという。

 現場は岡崎市中心部から南東約12キロの山間部。現場近くの飲食店の男性店主(69)によると、「ドン」という音が聞こえて店から外に出てみると、男の子が顔から血を流して立っており、女の子が車の下に横たわっていた。女の子は額に大きなこぶができて顔から血が出ており、運転手は女の子を介抱しながら携帯電話で話していた。子どもたちはパニック状態で皆泣いていたという。店主は「4人が集団登校する姿はいつも見かけていたが、こんなことが起きるとは」と驚いていた。

 本宿小の宇都宮森和教頭は「京都・亀岡の事故を踏まえ、集団下校時に職員が付き添うなどして通学路の安全を確認していた。そのさなかの事故で驚いている。安全対策について見直しを検討する」と話した。







<毎日新聞 記事より>



こいつらは、先日の事故なんて、他人事なんでしょうね!!

無免許じゃないからなんて思ってたんじゃないんでしょうかね!!


結果を考えろよな!!

登校中小学生が事故死してんだから、

登校中の時間帯は普通以上に気を付けるのが大人でしょ!!

釣り場を探しながら走ってたとか、ぼーっとしてたとか・・・・。


もう、登校中は、学校付近は全面通行禁止にしましょう!!

こんなバカな奴らがいる限り、仕方のない事!!!