頭を三角に尖らせて毒蛇に擬態するベニスズメガの幼虫の変身ビフォア・アフター





音史のブログ-ベニスズメガ1


 そのままでも十分ヘビに見えなくもない外見をしているスズメガ科の幼虫たちなんだけど、ベニスズメガの幼虫はその顔形を変え、毒ヘビ特有の三角にとがった頭に変化させるという。まるまるもっちりだったのが、どうみてもイモムシ体系だったのが必死にヘビっぽく見せようとがんばっているあたりがちょっとかわいいかも。


普段はこんなかんじでまるっとしてる。でも色艶はヘビっぽいよね。
音史のブログ-ベニスズメガ2

いよいよ身の危険が迫ってヘビに変身。ほらね、がんばってる感がでてるでしょ。
音史のブログ-ベニスズメガ3


がんばって擬態しているスズメガの幼虫の映像(ホンデュラス)
ヘビに擬態したイモムシ



危険な時期を乗り越えて成虫になるとこんなにカラフルに生まれ変わるよ
音史のブログ-ベニスズメガ4

音史のブログ-ベニスズメガ5





<カラパイア 記事より>