まるでスターウォーズ!20機の小型自動ヘリ「Nano Quadrotors 」が編隊飛行(動画)




音史のブログ-ヘリ



以前、『自律飛行する「クワッド・リコプター」2台を使ってキャッチボール』するという映像をご紹介したことがありますが、技術はさらに進歩しました。

より小型化し、自動制御によって20機ものヘリが飛び回るようになっています。

スターウォーズのジオラマ撮影さえ出来るんじゃないかと思える、編隊飛行の映像をご覧ください。


A Swarm of Nano Quadrotors





「Nano Quadrotors」はペンシルバニア大学のGRASP研究所で開発されています。

放り投げてもバランスをとる時点で凄い技術ですが、30秒あたりからの、密集した状態で最大20機が編隊飛行している様子は圧巻です。

いずれデススターのジオラマを背景にリアル・スターウォーズをしたり、リアル・ギャラクシアンで遊べる日がくるかもしれませんね。





<らばQ 記事より>