久しぶりの投稿です。

震災後、どうしても書く気がせずに放置してしまいました。


今回ご紹介するのは、ジャガー史上最強の量産型スポーツカー「XKR-S」です。

「XKR-S」は、ジュネーブ・モーターショー2011において、ジャガーの歴史上最強の量産型スポーツカーとして発表されたモデルです。


おとなしい雰囲気のXKが随分と攻撃的になり、スーパーカーっぽいです。

やっとジャガーからも走りをイメージするモデルの登場ですね~。

どうも最近までのジャガーは、ラグジュアリー感が先に立っていて走りを感じさせる事が出来ませんでしたからね。

これならばドイツの雄、ポルシェとも戦えそうですね!


この 「ジャガー・XKR-S」は、「XK」シリーズをベースにV型8気筒のスーパーチャージド・エンジンを改良し、全面的に見直されたサスペンションや、空力性能に主眼を置いて新設計されたボディを組み合わせたハイパフォーマンスモデルです。

最高出力550PS、最大トルク680Nmのパワーユニットは、最高速度186mph(300km/h)、0-60mph(96km/h)加速タイム4.2秒、0-100mph(160km/h)8.6秒というけた外れの性能を誇り、歴代ジャガー史上最速のモデルとなるそうです。


また、ジャガーはこの「XKR-S」の開発にあたってハンドリング性能と経済性の両面を最大化するために、「XK」シリーズで採用されている軽量・高剛性のアルミニウムボディ構造を活用し、CO2排出量をこのクラス初の300g/km以下に抑えているそうです。


英国が誇るスポーツカーメーカーとして、このジャガーXKR-Sがどんな走りをしてくれるのか楽しみです。


仮想敵はアストンやポルシェなんでしょうかね・・・。


攻撃的な雰囲気になりましたが、できればライトの形状をEタイプみたいな丸長の形状にしてほしかったなぁ。


スーパーカーバカ!-ジャガーXKR-S