-

 

コロナ禍で 自宅勤務になりました

 

これまでやってなかった

 

ガーデニングや 料理に挑戦中ですニコニコ

 

好きな音楽やガーデニングや

日常の事をメインにつぶやいてますウインク

 

クリストーフォリはピアノの発明者として知られています。

 

 

クリストーフォリのピアノは数台現存してるそうですが、

後世に改造されてない、

原型をとどめるピアノを忠実に復元したのが、

上の写真でイエルク・デムスが弾いてるピアノになります。

 

 

 

復元したのは

大阪の堺市在住の山本宣夫さんで、

1999年に復元が完成したそうです。

 

 

 

上記のデムスによる

この復元ピアノを使ったコンサートは

2005年に大阪のフェニックスホールで開かれました。

 

 

その後、

この復元ピアノを使用して録音されたCDがこれです。

 

 

 

このピアノの復元が完成した翌年の2000年に

このピアノを使って小倉貴久子さんが録音したCDがこれです。

 

 

復元された山本さんが堺在住ということもあり、

関西ではこのピアノをコンサートで聴く機会がたまにあり、

一番上の写真のデムスさんのコンサートも聴けましたし、

小林道夫さんや小倉貴久子さんのコンサートも聴くことが出来ました。

 

 

 

チェンバロやクラビコードしかなかった時代に、

これだけ強弱をつけることが可能で、

音色もチェンバロに比べて暖かみのある音が出せる楽器は

当時では革命的な発明であったことがわかります。

 

 

 

この楽器が使用されてる動画があったので貼っておきます。

 

 

 

 

 

よ く 読 ま れ て る よ  口 笛

 

→ これのおかげで家族の会話が増えました!!

 

→浪費癖の私が貯金ができるようになったワケ!