今年も手作り味噌講座の時期が

やってまいりましたにっこり


お顔を見ながら講座を進められること

少人数制のアットホームな空間も

対面ならではピンクハート


味噌作り初体験の方々にも

座学からしっかり学んでいただきます


お味噌の種類と量を選んでいただき

仕込み開始!




味噌は大豆が発酵熟成していく過程で

旨味とコクが生まれ塩の角も取れていきます


味の変化を知れるとてもいい機会なので

味見をしていただきましたよ♪


みなさん口を揃えて

「しょっぱいけど美味しい‼︎


そうなんです!

美味しい大豆と美味しい塩が合わされば

すでに美味しいんですほんわか


それが発酵熟成するとさらに…ハート


手作りにハマる人が多いのも

想像つきますよね笑


大豆は「畑の肉」と言われるほど

栄養価が高い食材


しっかり発酵熟成させた手作り味噌は

そのまま大豆を食べるより

栄養価は5倍‼️

大豆も発酵することで

消化の良いものに生まれ変わります!


今年こそは手作りに挑戦したい方

毎年作っているけど、違う大豆や麹で作ってみたい方も

お気軽にメッセージ下さいね♪


先人の知恵から受け継がれてきたこと

私たちの手で未来につなげていきましょう♪



お問い合わせはこちらから