こんばんはむらさき音符

ご訪問ありがとうございますラブラブ

今日はとっても
ポカポカ陽気でしたね黄色い花

自粛ムードが
勿体無いくらいの
行楽日和でした桜

さて
今日は我が家に仲間入りした
調味料をご紹介させて頂きますw
いつもは
米麹で作っている塩麹ですが
来年用の
玄米味噌を作ったときに余った
玄米麹で玄米塩麹にひらめき電球

米麹の方も好きですが
玄米だとより料理に
コクが出る気がしますハート

塩麹を塩の代わりに
使うようになってから
格段に
塩の消費量が減りましたビックリマーク

減塩にも繋がり
料理のコクや旨味もアップビックリマーク

さらに
漬け床として使うことで
食材の栄養価も保存性もアップビックリマーク

一石二鳥…いや三鳥四鳥にもなる
塩麹は万能すぎて
まさに「魔法の調味料」

入れることで味も決まるし
私にとって
無いと不安になる調味料第1位ですw

お使いになっていない方がいたら
本当にオススメします爆笑

最後まで読んでいただき
有難うございましたヒヨコ